京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

猫背矯正、姿勢矯正


おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

 

猫背矯正、姿勢矯正

 

f:id:segawa-hone:20190328121236j:plain

 

猫背矯正、姿勢矯正と聞くと、良い姿勢つまり胸をグッと張った状態、背筋をピンっと伸ばした状態のことを想像している方が多いのではないでしょうか。

 

一般的には確かにそうなんです。

 

そういった姿勢や状態にするために私も矯正をやっております。

 

当初、問診時に患者さんに「痛みの原因は何だと思いますか?」お聞きすると、猫背だから、姿勢が悪いから。と言われる方が結構多いです。

 

間違ってはいないのですが、仮に、この猫背矯正や姿勢矯正で、姿勢が良くなったとしても、背中の痛み腰痛、肩こり、頭痛など症状がある場合、こういった症状がなくなるのかというとそうとは行かないことが多いんですよね。

 

話をまとめると”人間のカラダはたとえ猫背がなくなっても姿勢が良くなっても痛みがなくなるというわけでは無い”と言うことです。

 

(例えていうなら、一般的に姿勢が良いと言われるバレリーナの方でも腰痛などの症状を訴えらるといったように) 人間はあくまで動物なので動きの中で偏った使い方や間違った使い方(クセ)をするとカラダがゆがんだ状態になって、ゆくゆくは痛みが生じてきます。

 

言うならば、”どこかの筋肉は頑張っていて、どこかの筋肉はサボっているカラダの状態”になっているのです。

 

とするならば、サボっている筋肉を見つけて、そいつを鍛えることによって

 

・痛みはなくなる。

 

・猫背矯正、姿勢矯正にもなる。

 

・再発しない。

 

という一石三鳥になる、いたってシンプルな方法なのであります。

 

でっ、鍛えるといってもスポーツジムに行ったりすることなく自宅でも出来ますのでご安心を^^

 

 

せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。

 

(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ)

 

この機会に、お友だち登録をしていただけると嬉しいです!

 

LINE@のお友だち登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

http://line.naver.jp/ti/p/FB5bgX8PJO

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

https://segawa-hone.com/new_visit

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら

 ↓ ↓ ↓

https://segawa-hone.com/