京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

鼻水、痰を止める方法

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

鼻水、痰を止める方法

f:id:segawa-hone:20191107103756j:plain

2週間ほど前に、朝起きたら鼻水が少し出ていたので「体が冷えたかな?」と思いまして、その日の夕方には鼻水だけでなく咳と痰が出るといった具合になりました。

 

朝晩が冷えてくるこの時期に半袖短パンで過ごしていたこともあるのでしょう苦笑

 

そんな時に以前に知人の鍼灸師の先生に教えてもらったことを思い出しまして今回、実際に私がやったところ効果があったので皆さんにもシェアしたいと思います。

 

鼻水や痰は体内の水が滞ると起こると中医学では考えられています。

 

特に背中側の筋肉が冷えてしまうと起こりやすくなると言われています。

 

ですので、鼻水や痰を止めるには背中を温めるのが良いそうです。

 

中でも岩盤浴は背中を温めるのに最適なようですよ。

 

岩盤浴で寝転びながら、背中やお尻、もも裏、足裏を温めることで体内の水の流れを活発にして、滞った水を出すと、鼻水や痰を緩和することができます。

 

私はと言いますと朝と晩に自院で遠赤外線を背中に当てて鼻水と痰を緩和させました。

 

鼻水などでお困りの方は施術中に背中に遠赤外線を当てますのでお声がけくださいね^^

 

p.s せがわ接骨院チャンネルと言うyoutubeでセルフケアや治療方法など役立つ方法をアップしております。

 

チャンネル登録していただけますと撮影の励みになりますのでぜひチャンネル登録をお願いします^^

 

せがわ接骨院チャンネルはこちら

 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

ご質問、ご相談があればお気軽にメッセージくださいね。

 

せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。

 

(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ)

 

この機会に、お友だち登録をしていただけると嬉しいです!

 

LINE@のお友だち登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

LINE Add Friend

 

ID検索はこちら→ @cqh3626x

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

segawa-hone.com

 

youtube動画でセルフケアなど役立つ情報をアップしてます。

 

どうぞチャンネル登録をして頂けますと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら

 ↓ ↓ ↓

segawa-hone.com

 

LINE