京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

足先の冷え

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

足先の冷え

f:id:segawa-hone:20191124225213j:plain

寒くなってくると厄介なのが冷え。

 

特に足先は時には痛くなり、そんな時は何もやる気はなくなり全身が気怠くなります。

 

冷えは、いわゆる血流が悪い状態。

 

乳酸などの老廃物が疲労した筋肉に溜まり筋肉が硬くなって毛細血管が圧迫されて流れにくくなる。

 

食事や入浴で良くなるなら容易ですがそうはいきませんし筋肉をつければってことになるのですがそれも容易とはいきません。

 

そこで絶対に必要なのが筋肉をほぐすこと。

 

筋肉をほぐして血流を促進させ、リンパの流れを良くし、循環機能を高めしっかり老廃物が排出できれば冷えは解消できます。

 

もちろん、これが全てではないですが毎日やると一定以上の効果はあります。

 

足の筋肉をほぐす、入浴、食事、この3つのセットが良い。

 

私は写真の器機で足をほぐして膝裏を伸ばしてから寝るようにしています。

 

膝裏を伸ばすストレッチ動画

https://youtu.be/auJScY7FrzI

 

p.s せがわ接骨院チャンネルと言うyoutubeでセルフケアや治療方法など役立つ方法をアップしております。

 

ぜひ、せがわ接骨院チャンネル登録を^^

 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

ご質問、ご相談があればお気軽にメッセージくださいね。

 

せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。

 

(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ)

 

この機会に、お友だち登録をしていただけると嬉しいです!

 

LINE@のお友だち登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

LINE Add Friend

 

ID検索はこちら→ @cqh3626x

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

segawa-hone.com

 

youtube動画でセルフケアなど役立つ情報をアップしてます。

 

どうぞチャンネル登録をして頂けますと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら

 ↓ ↓ ↓

segawa-hone.com

 

LINE