京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

マットレスの固さ

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

マットレスの固さ

f:id:segawa-hone:20191129192608j:plain

腰痛と坐骨神経痛を訴える女性患者さんに「マットレスの固さ」について質問を受けました^^

 

答えとしましては、起きた時に腰痛や坐骨神経痛、首が痛いなど何かしらの症状が強く出る場合は「治療が必要な体」と思ってください。

 

と言うのも子どもだったら硬い床に寝ようが、柔らかいソファで寝ようが、起きる時に痛みを訴えることはまずありません。

 

なので、起きる時に腰や背中、お尻、首などが痛む場合は、マットレスや枕などの寝具を買い換えるのでなく、まずは治療を行うことが好ましいです。

 

でも、強いて言うならマットレスは硬いものをおすすめします。

 

いわゆる高反発のものです。

 

一時期テレビや雑誌などで特別に取り上げられた低反発マットレスやウォーターベッドのような柔らかく寝ると体が沈んでしまうものは今では、ほとんど聞きませんよね。

 

寝返りも打ちにくい柔らかいマットレスやウォーターベッドは腰も沈み、腰痛が悪化する原因にもなります。

 

だからと言って何も高い高反発マットレスを買おう、と言うことじゃなく、昔ながらで畳にお布団をひいたぐらいの固さが一番良いと思いますよ。

 

ご参考までに^^

 

◆せがわ接骨院公式LINE@でご相談受付ております。

 

初回クーポン付きせがわ接骨院公式LINE@のご登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

LINE Add Friend

 

ID検索はこちら→ @cqh3626x

 

◆せがわ接骨院チャンネルと言うyoutubeでセルフケアや治療方法など役立つ方法をアップしております。

 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

◆初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

初めて来院される方へ | 京都市山科区 せがわ接骨院

 

 

◆腰痛、坐骨神経、五十肩、頭痛などの不調でお困りの方は京都市山科区椥辻 せがわ接骨院地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976 

京都市山科区 せがわ接骨院

 

LINE