京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

栄養療法

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

栄養療法

f:id:segawa-hone:20191212114655j:plain

栄養療法の本質は「再生」と言われています。

栄養療法の基礎的な考え方は「問題のある部位や機能に必要な栄養を補うことで細胞や機能の再生を促す」

大切なことは補充だけではなく再生の邪魔をする因子を取り除く(解毒)が必要だとありました。

興奮毒素と言う私達が日常、口にいれるもので身体に悪影響を及ぼす食品や食物が挙げられていました。

興奮毒素として、グルタミン酸アスパラギン酸システイングリシンタウリンなどがあります。

そうは言っても毒性の影響は急性的に起こるのではなく蓄積の中で最終的に神経細胞をダメにする。

その興奮毒素の代表がグルタミン酸

有名な物だと味の素 お漬物とかにかけると美味しいやつです^^

後、食品の熟成とうま味には深い関係があって、例えば、トマトが真っ赤に熟すとグルタミン酸が増加。

肉や魚類、チーズ、生ハムも時間の経過ともにうま味成分であるグルタミン酸が増えるそうです。

なので熟成肉などは美味しいのだそうです。

トマト缶を使ったパスタや熟成肉が大好物な私ですが摂り過ぎには注意しないといけないし、ほどほどにと言ったところなんでしょうね。

あと、コンビニなどの栄養ドリンクの成分のタウリンも興奮毒素なので、ことあるごとに疲れたとガバガバ飲むと諸刃の剣と言ったことにならないように^^

 

京都市山科区椥辻 せがわ接骨院

地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976 

https://segawa-hone.com/

◆せがわ接骨院公式LINE@でご相談受付ております。 初回クーポン付きせがわ接骨院公式LINE@のご登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

http://line.naver.jp/ti/p/FB5bgX8PJO

ID検索はこちら→ @cqh3626x @も忘れずに   

◆せがわ接骨院チャンネルと言うyoutubeでセルフケアや治療方法など役立つ方法をアップしております。

 ↓ ↓ ↓

京都市山科区せがわ接骨院 - YouTube

◆初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

初めて来院される方へ | 京都市山科区 せがわ接骨院

◆腰痛、坐骨神経、五十肩、頭痛などの不調でお困りの方は京都市山科区椥辻 せがわ接骨院地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976 

京都市山科区 せがわ接骨院

LINE