京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

改めて思う入浴

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

改めて思う入浴

f:id:segawa-hone:20200410082211j:plain

先日、1週間当たりの入浴頻度と心血管疾患リスクに逆相関関係が認められたというニュースがありました。

これは日本人3万人を対象にした研究で、日本人は肩まで湯に浸かる習慣があるため、水圧が関係しているのではないかと推論されているそうです。

あるDr.は、入浴の目的を「洗浄」と思っている方が多く、洗浄のはあくまで目的の一つ。

入浴の最大目的は体に水圧をかけて抹消の血管、リンパの循環をよくして体温を上げ癌やアレルギーを予防すること。と提唱しています。

昔の銭湯などは43度と高温で40年以上前は、今ほど癌やアレルギーはなかったそうです。

日本で感染症が少ないのは、入浴の習慣があるからとも一部では言われています。

幸いにも日本の住まいには浴槽があるのがほとんどで手軽に入浴することが可能です。

健康あるいは予防のために入浴習慣を見直してみるのも良いかもしれませんね。

 

◆コロナでの3密を守って運動してますw

youtu.be

京都市山科区椥辻 せがわ接骨院

地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 

駐車場2台完備 TEL075-502-4976

京都市山科区 せがわ接骨院

◆せがわ接骨院公式LINE@でご相談受付ております。

初回クーポン付きせがわ接骨院公式LINE@のご登録はコチラ 

http://line.naver.jp/ti/p/FB5bgX8PJO

ID検索はこちら→ @cqh3626x @も忘れずに 

youtubeやってますのでご登録ください。

京都市山科区せがわ接骨院 - YouTube

 ◆初めての方は、こちらをご覧ください。

初めて来院される方へ | 京都市山科区 せがわ接骨院

 

LINE