京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

ニンニクの効果

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

ニンニクの効果

f:id:segawa-hone:20200604120819j:plain

疲れた時やパワーを付けたい時に食べたくなりませんか?

ニンニクには、よく知られている滋養強壮や疲労回復の他に殺菌作用があります 赤痢菌、ブドウ球菌、肺炎菌、真菌なのに効果があります。

カツオのたたきと一緒に食べることがあるのもこの殺菌作用を利用して食中毒を予防する目的だそうです。

殺菌作用が一番効果的なのは生で食べることですが、作用が強すぎるので悪玉菌だけでなく善玉菌まで殺してしまいます ステーキに添えられているニンニクチップスなど加熱調理されている物なら刺激が少なくニンニクの栄養も摂れます。

私がニンニクを食べるのは殺菌以外に漢方では不足すると体調を崩してしまうのを補う働きがある「補益の食材」で体の機能を調整する働きがあると言われているからです。

また、胃が冷えて腸の働きが鈍った時、消化機能を活性化させる作用もあります。

他にも血液をサラサラにする効果や血流改善など循環を良くする作用もある食材なので、サプリや濃縮ニンニク液で取り入れてみてはいかがでしょうか

 

地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976 京都市山科区椥辻 せがわ接骨院

京都市山科区 せがわ接骨院

◆せがわ接骨院公式LINE@でご相談受付ております。

せがわ接骨院LINE公式アカウントのご登録はコチラ(初回クーポン付き) 

https://lin.ee/sVnK861

ID検索はこちら→ @cqh3626x @も忘れずに 

youtubeやってますのでご登録ください。

YouTube

◆初めての方は、こちらをご覧ください。

初めて来院される方へ | 京都市山科区 せがわ接骨院

LINE