京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

どっちがヘルシーなのか?

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

どっちがヘルシーなのか?

f:id:segawa-hone:20200618083037j:plain

私は鍋が好きで週5は食べています。(私の治療院をご利用されている方はご存知の方もおられると思います)

もちろん暑い夏でも(笑)

鍋でも種類がありますがメインはしゃぶしゃぶ。

先日「健康を考えるならしゃぶしゃぶより焼肉の方がええ」と言う薬学部の教授が書かれた本の一文を拝見しました。

焼肉としゃぶしゃぶなら断然「焼肉」をおすすめすると。

なぜなら、肉の脂は高い温度で加熱した方が溶けやすく、肉を茹でたり蒸したりするより余計な脂が落ちるから。

一見するとしゃぶしゃぶの方がヘルシーに思えますが焼肉やステーキよりも脂が残ったまま食べることになりカロリーも高くなってしまう。と書かれてました。

「ほー、ふむふむ」

まぁ肉の脂は摂りすぎると血液をドロドロにして循環を下げる要因にもなるわけです。

でも、そもそも脂が多い、例えば霜降り肉なんかは2枚ほど食べたら「もう結構です、食べれません」てな感じの私(苦笑)

じゃ今後、健康を思って週5のしゃぶしゃぶを焼肉に変更する。

うん、いけなくもないですが、毎日胃がムカムカしてそうな気がするのは私だけでしょうか? と考えると「しゃぶしゃぶの方がヘルシーちゃうの?」と本を読みながら一人突っ込みをしていた私。

皆さんはどっちがヘルシーだと思いますか?

 

地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976

京都市山科区椥辻 せがわ接骨院

京都市山科区 せがわ接骨院

◆せがわ接骨院公式LINEでご相談、健康情報発信中です!

LINE公式アカウントのご登録はコチラ(初回クーポン付き)

https://lin.ee/sVnK861

ID検索はこちら→ @cqh3626x 

@も忘れずに 

youtubeやってますのでご登録ください。

京都市山科区せがわ接骨院 - YouTube

 ◆せがわ接骨院 Facebookも随時更新しています。 

https://www.facebook.com/hone.segawa/

◆院長せがわのプライベートInstagramも随時更新しています。 

https://www.instagram.com/segawa_hone/?hl=ja

LINE