京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

湿邪の解消方法

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

湿邪の解消方法

f:id:segawa-hone:20210803080854j:plain

乾布摩擦

体の内と外の水分バランスを崩して不調を引き起こすことを湿邪(シツジャ)と言います。

湿度の高い環境でしっかりと汗をかくことができず、体内に余分な水分や老廃物がたまり血の廻りが悪くなります。

ここ最近の様に湿度が高い時に、なんとなく体がだる重いのがこれのことが結構ある。

特に皮膚に影響が出やすく、発汗によって汗が毛穴にたまり、皮膚の痒みや湿疹が出ます。

それが後々、筋肉などに負担をかけて肩こりや腰痛を発生させることもあります。

また、その汗が冷房によって冷えることが様々な不調の原因になったりもします。

そんな時は運動で汗をかくことがいいですが、手軽な解消方法としては、乾布摩擦。

手ぬぐいや薄手のタオルでゴシゴシこするだけ。

皮膚表面についている余分な汗を拭き取り、湿度でだるくなった背中や脚などを軽やかにします。

注意点は、皮膚を傷つける可能性もあるのでやり過ぎないことと肌触りが良いタオルを使用してください。

慣れてくると気持ち良いのでぜひお試しくださいね

※当院ではコロナ感染症拡大防止対策を行い「通常通り」の営業をしております。

地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976

京都市山科区椥辻 せがわ接骨院

京都市山科区|せがわ接骨院

◆せがわ接骨院LINE公式アカウントでご相談、ここだけのマル秘情報配信中!

LINE公式アカウントのご登録はコチラ(初回クーポン付き)

せがわ接骨院 | LINE Official Account

ID検索はこちら→ @cqh3626x @も忘れずに 

◆院長せがわのyoutubeチャンネルはこちら

回復力アップ!整体ちゃんねる 「せつこの部屋」 - YouTube

◆せがわ接骨院 Facebookはこちら

https://www.facebook.com/hone.segawa/

◆せがわ接骨院Instagramはこちら

https://www.instagram.com/segawa_hone/

◆初めてお越しいただく方は、こちらをご覧ください。

初めてお越しいただく方へ | 京都市山科区|せがわ接骨院