京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

寝る向きの話

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

寝る向きの話

f:id:segawa-hone:20211202152336j:plain

右下の横向きで寝る女性

寝る時の体の向きは良し悪し色々な諸説があります。

肥えてる人が上向きで寝ると、睡眠時無呼吸症候群になりやすいと言われています。

気道が舌などで圧迫され詰まってしまうと言った感じです。

睡眠時無呼吸症候群にならない為に様々な対策がありますが、 手取り早い方法は「横向きに寝ること」です 。

横向きで寝る利点は気道の圧迫が弱くなります。

じゃ左右どっち向きが良いのか?

逆流性食道炎がある場合、左を下にして寝るほうが良いというデータがあります。

胃の入り口が左側にあるので、左下で寝ると体重がかかって胃の入り口が締まりやすく胃酸が逆流しにくい。

一方、心臓の負担を考えると、右を下にしたほうが良い。

そのほうが心臓は圧迫されず、また重力の関係で血液が戻りにくくなり、心臓の負担が減ります。

右を下にするか、左を下にするか?

結局のところ自分にとって楽(しっくり)くる方がご自身にとって正解なんじゃないかと私は思っております。

 

※せがわ接骨院では新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施して通常通りの営業をしております。

地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976

京都市山科区椥辻 せがわ接骨院

京都市山科区|せがわ接骨院

◆せがわ接骨院LINE公式アカウントでご相談、ここだけのマル秘情報配信中!

LINE公式アカウントのご登録はコチラ(初回クーポン付き)

せがわ接骨院 | LINE Official Account

ID検索はこちら→ @cqh3626x @も忘れずに 

◆院長せがわのyoutubeチャンネルはこちら

回復力アップ!整体ちゃんねる 「せつこの部屋」 - YouTube

◆せがわ接骨院 Facebookはこちら

https://www.facebook.com/hone.segawa/

◆せがわ接骨院Instagramはこちら

https://instagram.com/segawa_hone

◆初めてお越しいただく方は、こちらをご覧ください。

初めてお越しいただく方へ | 京都市山科区|せがわ接骨院