京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

接骨院と整骨院の違い

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 接骨院と整骨院の違い 逢坂山山頂からの眺め この2つはどちらも同じで、好きな方を屋号にしてるだけです。 以前なら「ほねつぎ」と言われていたのも同じ。 施術にあたる…

小学校高学年、中学生の腰痛について

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 小学校高学年、中学生の腰痛について 白馬乗鞍岳からの眺め 小学校高学年、中学生の頃は大人に比べて、まだ成長途中で骨が柔らかい状態。 その時にスポーツなどで腰に過剰…

脚を組むのは良くないのか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 脚を組むのは良くないのか? 日本海のとある場所 結論から言うと、問題ありません。 それで骨盤や体がゆがむことはないのでご安心ください。 ただし、時々脚を組み替えて…

腰の牽引は効果あり!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 腰の牽引は効果あり!? 醍醐寺にある桜 牽引することでヘルニアが引っ込んだり、背筋が伸びる。 と思ってる人がいます。 でも、人の体はゴムじゃないので、 引っ張っても…