京都市山科区の接骨院 院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

マットレスの固さ

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マットレスの固さ

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腰痛と坐骨神経痛を訴える女性患者さんに「マットレスの固さ」について質問を受けました^^

 

答えとしましては、起きた時に腰痛や坐骨神経痛、首が痛いなど何かしらの症状が強く出る場合は「治療が必要な体」と思ってください。

 

と言うのも子どもだったら硬い床に寝ようが、柔らかいソファで寝ようが、起きる時に痛みを訴えることはまずありません。

 

なので、起きる時に腰や背中、お尻、首などが痛む場合は、マットレスや枕などの寝具を買い換えるのでなく、まずは治療を行うことが好ましいです。

 

でも、強いて言うならマットレスは硬いものをおすすめします。

 

いわゆる高反発のものです。

 

一時期テレビや雑誌などで特別に取り上げられた低反発マットレスやウォーターベッドのような柔らかく寝ると体が沈んでしまうものは今では、ほとんど聞きませんよね。

 

寝返りも打ちにくい柔らかいマットレスやウォーターベッドは腰も沈み、腰痛が悪化する原因にもなります。

 

だからと言って何も高い高反発マットレスを買おう、と言うことじゃなく、昔ながらで畳にお布団をひいたぐらいの固さが一番良いと思いますよ。

 

ご参考までに^^

 

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筋肉のマメ知識

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筋肉のマメ知識

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筋トレは数ヶ月後に効果が出ると言われていますが半分本当で半分嘘です。

 

筋トレすると効果はその場で出ます。

 

普段から筋肉は100%働くことはないので、弱っている筋肉を鍛えると、その場で脳から筋肉への指令が多くなると筋力はアップします。

 

なので、その場で筋力は上がり関節の痛みが改善したり姿勢が改善したりするのは当たり前なんです。

 

ただ、すぐにトレーニングをやめてしまうと、すぐに元どおりになってしまいます。

 

腰痛の人が、またギックリ腰に、肩こりの人がまたひどい肩こりに、膝痛の人がまた膝が曲げにくくなったりするわけです。

 

正しくトレーニングすれば、2ヶ月位トレーニングすると、しっかりと筋肉が備わってくるので関節の痛みも改善するし再発しにくくなります。

 

と言うことで、ご自身が痛めている関節に対しての筋肉に有効なトレーニングをまずは2ヶ月続ける。これが良いかと思います。

 

こう言った関節の痛みには、どのような筋トレが良いのか?知りたい方はLINE@にてご相談ください

 

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足先の冷え

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足先の冷え

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寒くなってくると厄介なのが冷え。

 

特に足先は時には痛くなり、そんな時は何もやる気はなくなり全身が気怠くなります。

 

冷えは、いわゆる血流が悪い状態。

 

乳酸などの老廃物が疲労した筋肉に溜まり筋肉が硬くなって毛細血管が圧迫されて流れにくくなる。

 

食事や入浴で良くなるなら容易ですがそうはいきませんし筋肉をつければってことになるのですがそれも容易とはいきません。

 

そこで絶対に必要なのが筋肉をほぐすこと。

 

筋肉をほぐして血流を促進させ、リンパの流れを良くし、循環機能を高めしっかり老廃物が排出できれば冷えは解消できます。

 

もちろん、これが全てではないですが毎日やると一定以上の効果はあります。

 

足の筋肉をほぐす、入浴、食事、この3つのセットが良い。

 

私は写真の器機で足をほぐして膝裏を伸ばしてから寝るようにしています。

 

膝裏を伸ばすストレッチ動画

https://youtu.be/auJScY7FrzI

 

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こむら返り、膝痛を解消するストレッチ

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こむら返り、膝痛を解消するストレッチ

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以前、高齢者向けのこむら返りのストレッチをお伝えしました。

 

こちら↓

https://is.gd/8hyIEG

 

今回はご自身の体重をしっかりと載せることで膝裏からふくらはぎ、アキレス腱までを伸ばしてもらうストレッチになります。

 

これを毎日行うことで、こむら返り無くなり、軽度の膝痛もなくなります。 特に変形性ひざ関節症、坐骨神経痛の方は絶対にやることをオススメします。

 

1日10秒、朝昼晩やっていただくと徐々に効果が出てきます。

 

やり方は、

①階段などの段差を利用します。

 

②足の前1/3を段差に引っ掛けて、かかとを落とします。(かかとが床に着かないように)

 

③そのまま、膝裏が伸びてる状態で10秒キープ。

 

④反対も同じようにやる。

 

こむら返り、膝痛を解消するストレッチ動画

https://youtu.be/auJScY7FrzI

 

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腰が痛くなる理由

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腰が痛くなる理由

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背中が丸まってる、猫背になっているいわゆる姿勢の悪い方はお尻の筋肉を使えていません。

 

もともと日本人は農耕民族で田畑を耕したりの前傾姿勢が骨格に現れている説もあります。

 

(一方、欧米人は狩猟民族で狩りの際、弓矢を放つ反らす姿勢だとか)

 

前傾姿勢だと上半身を支える時、止むを得ず腰に負担がかかるような姿勢をしている、よって腰が痛くなる。

 

私達は楽な動きや都合の良い動き方、いわゆるクセがあるので、どうしても偏った筋肉の使い方をしてしまっています。

 

臀部がキチンと働くように上半身と下半身のジョイント部の腰の負担を少なくすることが重要です。

 

骨盤と脊柱を安定させることで負担を少なくすることが可能です。

 

床に寝そべって、アキレス腱あたりを20センチ上げて両肘をついてお尻をグッとあげるヒップアップ運動が効果的ですよ。

 

ヒップアップ運動を動画で解説しております^^

 ↓ ↓ ↓

https://youtu.be/ZWFBvyqZShc 

 

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こむら返りを解消するストレッチ

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こむら返りを解消するストレッチ

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朝晩が冷えてくるとふくらはぎがつる方が多くなってきます。

 

冷えて筋肉が縮こまってる時に動かすと筋肉がびっくりしてつってしまう「こむら返り」

 

ミネラル不足や血流不足、結構不良などで漢方なんかでの対策もありますが寝る前に膝裏をしっかりと伸ばすことでこむら返りは解消できます。

 

やり方は、

 

①タオルやベルトなど伸びない物を用意する

 

②椅子に座り膝を伸ばした状態で片方の足を台の上に乗せる

 

③台に乗せた足の1/3にタオルを引っ掛けて10秒程引っ張る 頻繁につる方は朝昼晩やると効果的です。

 

また膝痛や腰痛、足の冷えがある方は毎日やることをおすすめします。

 

今回のは初めての方や高齢者向きになっています。

 

こむら返りを解消するストレッチ動画

https://youtu.be/kXfAh2aQja4

 

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鼻水、痰を止める方法

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鼻水、痰を止める方法

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2週間ほど前に、朝起きたら鼻水が少し出ていたので「体が冷えたかな?」と思いまして、その日の夕方には鼻水だけでなく咳と痰が出るといった具合になりました。

 

朝晩が冷えてくるこの時期に半袖短パンで過ごしていたこともあるのでしょう苦笑

 

そんな時に以前に知人の鍼灸師の先生に教えてもらったことを思い出しまして今回、実際に私がやったところ効果があったので皆さんにもシェアしたいと思います。

 

鼻水や痰は体内の水が滞ると起こると中医学では考えられています。

 

特に背中側の筋肉が冷えてしまうと起こりやすくなると言われています。

 

ですので、鼻水や痰を止めるには背中を温めるのが良いそうです。

 

中でも岩盤浴は背中を温めるのに最適なようですよ。

 

岩盤浴で寝転びながら、背中やお尻、もも裏、足裏を温めることで体内の水の流れを活発にして、滞った水を出すと、鼻水や痰を緩和することができます。

 

私はと言いますと朝と晩に自院で遠赤外線を背中に当てて鼻水と痰を緩和させました。

 

鼻水などでお困りの方は施術中に背中に遠赤外線を当てますのでお声がけくださいね^^

 

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