京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

膝に水が溜まった場合の対処法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 膝に水が溜まった場合の対処法 膝に水が溜まるのは「滑膜」に問題が起きているからです。 簡単に言うと滑膜とは、関節内にある膜で関節液を生成、古くなった関節液を回収す…

帰宅難民!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 帰宅難民!? 今朝、早々に江の島から長野県白馬村に移動。 しかし、高速道路を走行中、諏訪で降ろされる。 (諏訪〜松本まで雪で通行止め) こればっかりは仕方ないので国…

方位取り

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 方位取り 昨日からお休みをいただいて神奈川県に方位取りに来ています。 方位取りとは(ネットから拝借) 気学で割り出した貴方にとっての良い方角(吉方位)へ計画的に旅…

腰の牽引

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 腰の牽引 腰を牽引すればヘルニアが引っ込んだりすると思ってる方がいます。 ただ残念ながら、牽引はそう言うものじゃないのです。 以前はヘルニアと言ったら牽引すると言…