京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスさせる方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 リラックスさせる方法 白馬尻から白馬大雪渓の眺め 体をしっかり休ませるには副交感神経を優位にさせる必要があります。 簡単に言うと、 交感神経が緊張モード。 副交感神…

予定変更

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 予定変更 石川のとあるポイント 昨日からお休みをいただいております。 昨日早朝に出発をして石川県へ。 昼過ぎから同業の先生と勉強会なので、それまで海へ。 波もほどほ…

腰からくる脚の痛み?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 腰からくる脚の痛み? 綺麗な日本海 脚の神経は腰から出ているので、腰が悪いと脚の痛みをきたすことがあります。 いわゆる、腰のヘルニアなどで臀部や下肢に痛みなどが出…

骨粗鬆症について

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 骨粗鬆症について supで海上クルージング 前回の補足。 骨粗鬆症とは骨量の減少などによって骨密度が低下すること。 骨密度が低下するので骨折のリスクは増大します。 骨…