京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

尿漏れ対策

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 尿漏れ対策 お腹に手を添える女性 女性の尿漏れ要因のひとつとして骨盤底筋の衰えと言われています。 骨盤底筋とは骨盤下部にあるインナーマッスル(深部にある筋肉)で、 …

シップについて

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 シップについて 膝にシップを貼る女性 大きく分けて冷シップ、温シップがありますが、 成分的にはほぼ同じなのでお好み方を貼ってください。 ヒヤっとするのが好みなら冷シ…

家庭用低周波治療器って

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 家庭用低周波治療器って 低周波治療器 先日、足首を捻挫しました。 ケガはしょっちゅうですが、 今回のはかなり痛くて翌日には足がパンパンに。 とりあえずテーピングで固…

気がつくと股関節が硬くなってる!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 気がつくと股関節が硬くなってる!? 開脚する女性 股関節は人体最大の関節で、歩く、立つ、座るなど日常生活動作では欠かせない大切な関節です。 以前は開脚などがそこそ…

食後の散歩に効果あり!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 食後の散歩に効果あり!? 散歩中の女性の足 以前は食べた後に動くのは消化に悪い。 こんな風に言われてました。 ただ、体重を維持したい、あるいはダイエットしてるけどつ…

ストレスは女性ホルモンにも悪影響!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 ストレスは女性ホルモンにも悪影響!? ストレスで頭を抱える女性 ニキビや吹き出物の原因として甘いものの取り過ぎと言われていますが、 更に突っ込んでいくとストレスに…

クエン酸で元気に!!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 クエン酸で元気に!! 元気な女性 クエン酸はさまざまな効果があります。 疲労回復の補助、バテ防止、胃腸の働きを整える、血糖値上昇を抑制、 便秘や下痢の解消、食欲増進…

この関節を動かしましょう!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 この関節を動かしましょう! 股関節の体操をする女性 「人体の関節でどこが大切なのか?」 と聞かれたとするなら「全部の関節」とおそらく私はそう言うでしょう。 でも、そ…

祝14周年

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 祝14周年 周年祝いのお花 本日10月27日、京都市山科区で開業して丸14年。 いつも暖かい目見守ってくれてる?家族(苦笑) 患者さん、友人、恩師などのお陰さまで今…

美味しく楽しく食事しましょう!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 美味しく楽しく食事しましょう! 楽しく食事する家族 美味しく感じられる食事と、そうじゃない食事とでは消化吸収速度に大きな違いが出てきます。 また、気の合う仲間と食…

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 冷え対策 温める箇所 朝晩が一気に寒くなってきましたね。 寒くなってくると体調を崩される方がポツポツおられます。 体調を崩す原因は色々とありますが、冷えもそのひとつ…

コルセットは巻いた方が良い?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 コルセットは巻いた方が良い? 腰にコルセットを巻いた女性 コルセット、サポーター、骨盤ベルトなど 目的や用途は人それぞれです。 基本的に、巻かずにいけるならそれに越…

骨盤について

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 骨盤について 女性の後ろ姿 骨盤と言う名前は総称であって実際の骨は存在しません。 またひとつの骨で構成されているのではなく、 小さな骨の組み合わせでできています。 …

安静に!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 安静に!? 腰が痛い女性 体の調子がイマイチで病院などの医療機関で「安静にしといてください」 こう言われることがあります。 ただ多くの方が安静の意味を違った解釈をし…

さまざまな傷跡を綺麗にする方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 さまざまな傷跡を綺麗にする方法 腕の傷痕を軽くつまむ女性 帝王切開後や人工関節術後の傷跡など。 できることなら跡形なく綺麗にしたくないですか? 最近では以前と違って…

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 手軽で便利なお灸 お灸 血行を良くするために「部分的に」温めたい。 そんなときに便利なのが「お灸」 お灸というと一般の方はハードルが高いように思われますが、 今は「…

膝に水がたまる

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 膝に水がたまる 膝が痛い女性 膝に水がたまる、この言葉を聞いたことありませんか? でも実際にたまっているのは水ではなく関節液と言うものです。 関節液とは、 関節内に…

ふくらはぎのストレッチをしましょう!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 ふくらはぎのストレッチをしましょう! ふくらはぎに疲れを感じる女性 「ふくらはぎは第二の心臓」と言われています。 足の裏は血液循環の折り返し地点となりますが、重力…

蚊に刺されない方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 蚊に刺されない方法 蚊に刺された女性 蚊の活動が盛んになるのが25〜30℃と言われています。 なので日蔭や朝晩に良く刺されます。 蚊に刺されやすい人と刺されにくい人…

疲れが溜まった時はこれをやってください!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 疲れが溜まった時はこれをやってください! 湯船に入るお子さん 寒い時に背中が丸くなることで背中が凝ってきたりしますが、実は暑い時期の方が背中に疲れが溜まり凝りやす…

夏場は塩辛いものを!!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 夏場は塩辛いものを 梅干し 夏バテで食欲がなくなるのは、胃酸の分泌が悪くなることによって起こります。 では、なぜ胃酸の分泌が悪くなるのかと言うと暑い日に汗をかくこ…

方位取りで開運!!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 方位取りで開運 海岸線からの朝日 私は年1回、旅行も兼ねて方位取りにいきます。 簡単に言うと、自分にとっての良い方角(吉方位)へ計画的に旅行などをして開運に導くこ…

無性に食べたくなる原因!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 無性に食べたくなる原因!? アイスキャンディー 先日ですが、無性に食べたくなる原因てことでこんな内容を拝見しました。 ・アイス→水分不足 ・コーヒー→鉄分不足 ・辛い…

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 熱中症対策に味噌汁 味噌汁 連日の猛暑が続いていますね 猛暑だと熱中症関連のニュースが頻繁に流れます。 熱中症対策には水分摂取が大切なのはもちろんですが、 基本的に…

テーピングや湿布でカブれやすい方は、、、

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 テーピングや湿布でカブれやすい方は、、、 伸縮性のテーピング マラソンやバドミントンなどスポーツをする時、ご自身でテーピングを貼る方が増えています。 そんな時、テ…

下半身痩せ実践編

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 下半身痩せ実践編 フォームローラー 前回、脚を引き締めようとスクワットなどでの下半身の筋トレは逆効果。 特に太ももの外側が張ってる方はそこを緩めるだけでシルエット…

下半身太りの解消方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 下半身太りの解消方法 太ももが気になる女性 上半身はそうでもないのに下半身がどっしりとした日本人特有の洋なし体型で悩まれている方も多いのではないでしょうか。 実は…

血流を促進させる方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 血流を促進させる方法 脚に疲れが溜まっている女性 疲労回復で大切なのは「血流」 疲労物質を排出したり、栄養物質を運ぶためには血流が確保されていることが必須。 血流を…

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 あじさいは咲くのでしょうか? あじさい 2年前の母の日に、娘が今は亡き母(娘からしたら祖母)の仏壇へあじさいを届けてくれました。 咲き終わりに捨てるのも何だか惜し…

いい眠りにつくための寝具の色

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 いい眠りにつくための寝具の色 青色のシーツの上で寝る女性 お気に入りのマットレスや枕を使っているのに寝付きが悪い 。 それは色が原因かもしれません。 特に赤色は交感…