京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋バテの対象法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 秋バテの対処法 秋バテで食欲不振の女性 今年の夏は異常気象の連続でしたね。 よく耳にする夏バテは寒暖の差が激しいことで起こります。 冷房の効いた室内と暑い外を出たり入っ…

シップを貼っても良いのか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 シップを貼っても良いのか? シップを肩に貼る女性 このご質問度々いただきます。 私の答えは「どちらでも良い」です。 シップを貼ることで楽になるなら貼るべきだし、1週間く…

骨についての豆知識

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 骨についての豆知識 首元を触る女性 突然ですが、火葬後の喉仏(のどぼとけ)の正体はご存知ですか? 実は火葬後に拾い上げられる喉仏は、男性の喉元にボコっとなってる喉仏で…

しっかり噛みましょう!!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 しっかり噛みましょう!! おにぎりを食べる女性 最近では安価で良質なサプリメントが手に入るようになリました。 中には食品で摂るよりも栄養価が高いと謳われているサプリも…

グルテンについて

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 グルテンについて パン 普段よく口にするパンやパスタなどは小麦粉が主原料です。 小麦粉にはグルテニンとグリアジンというタンパク質が含まれており、水を加えこねるとグルテ…

指にまつわる小ネタ!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 指にまつわる小ネタ! 手の見本 私達の日常生活で欠かせない手の指。 そんな指の小ネタです。 まず両手に画像のように組んでみてください。 中指以外の4本は伸ばして指の腹が…