京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレとストレッチの違い

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 筋トレとストレッチの違い 開脚ストレッチをする女性 開脚やアキレス腱伸ばしなど体の動きを止めて行う柔軟体操は静的ストレッチ。 一方、ラジオ体操の様に体を動かしなが…

コルセットについて

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 コルセットについて コルセットを巻く女性 腰コルセットや骨盤ベルトなどを巻いていると腹筋や腰筋などが弱くなると言われています。 膝の場合は、サポーターを長年着けて…

朝の光をしっかり浴びましょう!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 朝の光をしっかり浴びましょう! 部屋に朝日が差し込む 交感神経と言う言葉は聞いたことがあるかと思いますが、 これは日中の活動を支えるための自律神経です。 人は睡眠状…

桜は見にいきましたか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長せがわです。 桜は見にいきましたか? 岩屋神社の桜 桜も終わりですね。 今年は早い開花だったので、残念ながら入学式シーズンまで持ちませんでした。 規制も解除されたこともあってか桜…