京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

筋肉痛は若い方が早く出る!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 筋肉痛は若い方が早く出る!? 逢坂山山頂から琵琶湖の眺め 運動した翌日に筋肉痛が出るのは若い証拠。 なんて言いますが、残念ながらそうではないのです。 筋肉痛が出る…

寒いと腰が痛くなる!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 寒いと腰が痛くなる!? 軽く雪が積もりました。 気温が低いと体は無意識に筋肉を緊張させて熱を作り体温を上げます。 ブルブルと震える寒い時には、手が自然とグーになっ…

股関節が硬くなってきた!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 股関節が硬くなってきた! 長野県小谷村 股関節は歩く、立つ、座るなど日常生活動作では欠かせない大切な関節です。 「いつの間にか開脚が出来なくなってきた」 特に女性…

ワセリン結構使えますね!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ワセリン結構使えますね! 白馬岩岳からの眺め ワセリンとは原料の石油を高純度に精製して作られた皮膚の保護剤で人畜無害。 肌のトラブルだと病院で処方されることもある…

風邪予防にアリシン!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 風邪予防にアリシン!? 音羽山山頂からの眺め 風邪が流行りだすとちょこちょこ耳にするアリシンと言うワード。 アリシンはニンニクやタマネギなどの食品に含まれており、…

ジャーキング現象

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ジャーキング現象 快晴だった里山 寝入り直前の時や昼過ぎに会社の机でウトウトしている時、 「ビクッ」となった経験はありませんか? 私は学生時代にビクッとなって机を…

お米は食べ過ぎたら太る?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 お米は食べ過ぎたら太る? 白馬村から空の眺め お米は糖質がたくさん入っているので太る原因になると言われています。 お米=炭水化物と捉えてしまって敬遠している方もい…

ふくらはぎがつる予防方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ふくらはぎがつる予防方法 白馬岩岳の山頂からの眺め こむら返りとも言いますが、 ふくらはぎに限らず、足指や足裏、太ももなど体のどこでも起こります。 つるってどう言…

施術と筋トレ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 施術と筋トレ 網ですくったわかさぎ 筋力評価方法の一つで徒手筋力テスト(MMT)があります。 個々の筋肉で筋力が低下しているか? 介助なしに日常動作ができるか? 神経…

わかさぎすくい

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 わかさぎすくい わかさぎの天ぷら 釣り好きの知人に「わかさぎが網で取れる」と言うことを聞きました。 準備するものは100均の網とヘッドライト、バケツ。 長靴があればベ…

かかとがカサカサの方へ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 かかとがカサカサの方へ グリセリンカリ液のボトル かかとがカサカサになる原因の一つはまず皮脂腺が少ないこと。 皮脂腺とは、毛穴にある皮脂を分泌する器官。 めっちゃ…

ひと手間を加えると良い。

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ひと手間を加えると良い。 愛宕山頂まで最後の階段 足首の捻挫や太ももの肉ばなれ、膝の内側の痛みなど。 全体が痛いと言うよりはピンポイントで「ここが痛いっ」と言う場…

新年明けましておめでとうございます!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 新年明けましておめでとうございます! スプリットボードでのハイク中の様子 @八方尾根 毎年、長野県白馬村で年末年始を過ごしています。 今年はかなり雪も少なく、晴天…

今年もお世話になりました!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 今年もお世話になりました! 長野県白馬村より 年内最後の配信です。 今年は気温の変化が激しいですね(苦笑) 私は昨晩、長野県白馬村に到着しました。 毎年、年末年始は…

ぎっくり腰の小話

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ぎっくり腰の小話 長等山からの眺め 寒くなると「ぎっくり腰」が多くなると言われています。 私のところでは暑い夏場に問合せが多いのですが、 実際には寒かろうが暑かろ…

腰痛で腹筋!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 腰痛で腹筋!? 裏山から見える山科の景色 腰が急に痛くなることを「ぎっくり腰」と言います。 でも、ぎっくり腰というのは俗名で、正式な言い方は「急性腰痛症」と言いま…

寝る姿勢

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 寝る姿勢 裏山の落ち葉 仰向きが良いとか、うつむきが良いとか。 色々な寝方の提唱が先生や専門家によってされています。 確かに話を聞くと納得できるものがほとんどです…

施術で弱った体を元に戻す。

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 施術で弱った体を元に戻す。 秋の紅葉 @毘沙門山からの眺め 体のどこかに痛みがあり、筋力や関節機能が低下した状態から改善させるのが施術です。 簡単に言うと、弱った…

相棒とお別れです。

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 相棒とお別れです。 長年の相棒だった自転車 かれこれ20年ほど前(大阪の修行時代)に購入した自転車とお別れすることにしました。 先日、娘に貸して帰ってきたら「ごめん…

体を動かす

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 体を動かす 空気が澄んで快晴だった先日 健康でいるために運動が大切なことはご存知でしょう。 ただ、分かってはいてもなかなか出来ないですよね(苦笑) あと、何をやれ…

乾布摩擦

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 乾布摩擦 ハート型の落ち葉とMTB 乾布摩擦(かんぷまさつ)とは、昔から日本の健康法として知られています。 皮膚を優しくこすることで冷えやむくみ、肌荒れ、 睡眠障害な…

15周年!!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 15周年!! 15周年の粗品 本日、京都市山科区で開業して丸15年。 これもご利用してくださる皆さまのおかげと感謝しております。 現在の場所に移動して6年。 開業か…

マットレスについて

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 マットレスについて 白馬三山 柔らかい方が良いのか?硬い方が良いのか? 基本的には各自のお好み。 就寝時に寝やすく、起床時に体に痛みが出ないなら、 それが自分にあっ…

こんな症状も見ますよ!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 こんな症状も見ますよ! 日本海のどこか せがわ接骨院では腰痛や股関節痛、坐骨神経痛、五十肩、 膝痛、首の痛みの施術、骨盤矯正をすることが多いです。 ただ突然に出た…

夏場の疲れの解消方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 夏場の疲れの解消方法 裏山からの眺め 朝晩は過ごしやすくと言うか寒いくらいの日もあったりする季節になってきました。 過ごしやくなった反面、気温の高い日から一気に低…

接骨院と整骨院

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 接骨院と整骨院 長野県白馬岩岳からの眺め この二つはどちらも同じです。 接骨院や整骨院の看板をあげるなら「柔道整復師」と言う国家資格を有しています。 ひと昔前なら…

方位取り旅行!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 方位取り旅行!? 熱海のビーチより 一昨日から年1回の方位取りのために静岡に来ています。 方位取りとは、 気学で割り出した貴方にとっての良い方角(吉方位)へ計画的…

ぎっくり腰ですが、、、

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ぎっくり腰ですが、、、 琵琶湖より ぎっくり腰を病名だと思ってる方が結構多いです。 ぎっくり腰は病名ではなく、急に腰が痛くなった状態の俗称です。 ドイツ語では「魔…

関節がポキポキ鳴る!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 関節がポキポキ鳴る!? 裏山の眺め 関節がポキポキ鳴ったりしませんか? 特に女性に多く、動くたびにポキポキ鳴って恥ずかしいと言う声も聞きます。 痛みがなければポキ…

熱中症にはこれ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 熱中症にはこれ 若狭の海 日頃、室内のクーラーが効いた場所にいるので、 休日はなるべく海や山など外で過ごすようにしています。 先日のお盆休みは波乗りや登…