京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

骨盤の良い位置の確かめ方

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 骨盤の良い位置の確かめ方 骨盤の位置を確認している女性 骨盤がどの位置にあるが良いのか? 難しいことは抜きにして確かめ方を簡単にシャアします。 確かめ方は、 少し硬めの…

寝る向きの話

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 寝る向きの話 右下の横向きで寝る女性 寝る時の体の向きは良し悪し色々な諸説があります。 肥えてる人が上向きで寝ると、睡眠時無呼吸症候群になりやすいと言われています。 気…

脚がつった時の対処法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 脚がつった時の対処法 ストレッチボードで膝裏を伸ばす女性 寒くなってくると寝てる時などに脚(ふくらはぎ)がつると良く聞きます。 ミネラルが失われてつる、なんて聞いてサ…

粘膜対策の一環として

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 粘膜対策の一環として ビタミンAサプリ コロナ対策として国はワクチンとマスクで対処していますが、自然免疫の重要性を忘れてはいけません。 自然免疫の中でも重要な役割を果た…

祝!!13周年

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 祝!13周年 13周年記念品 先日、10月27日、京都市山科区で開業して丸13年。 いつもなんやかんやと見守ってくれてる家族、 患者さん、友人、恩師などのお陰さまで今日…

秋バテの対象法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 秋バテの対処法 秋バテで食欲不振の女性 今年の夏は異常気象の連続でしたね。 よく耳にする夏バテは寒暖の差が激しいことで起こります。 冷房の効いた室内と暑い外を出たり入っ…

シップを貼っても良いのか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 シップを貼っても良いのか? シップを肩に貼る女性 このご質問度々いただきます。 私の答えは「どちらでも良い」です。 シップを貼ることで楽になるなら貼るべきだし、1週間く…

骨についての豆知識

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 骨についての豆知識 首元を触る女性 突然ですが、火葬後の喉仏(のどぼとけ)の正体はご存知ですか? 実は火葬後に拾い上げられる喉仏は、男性の喉元にボコっとなってる喉仏で…

しっかり噛みましょう!!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 しっかり噛みましょう!! おにぎりを食べる女性 最近では安価で良質なサプリメントが手に入るようになリました。 中には食品で摂るよりも栄養価が高いと謳われているサプリも…

グルテンについて

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 グルテンについて パン 普段よく口にするパンやパスタなどは小麦粉が主原料です。 小麦粉にはグルテニンとグリアジンというタンパク質が含まれており、水を加えこねるとグルテ…

指にまつわる小ネタ!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 指にまつわる小ネタ! 手の見本 私達の日常生活で欠かせない手の指。 そんな指の小ネタです。 まず両手に画像のように組んでみてください。 中指以外の4本は伸ばして指の腹が…

サポーター&コルセットびついて

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 サポーター&コルセットについて 腰のコルセット サポーターやコルセットを履く、あるいは巻いた方が良いのか? ちょくちょく質問をいただきます。 私の答えとしては履いた、巻…

息を吐ききる練習をしましょう!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 息を吐ききる練習をしましょう 深呼吸する女性 私を含め多く方は「深呼吸しよう」と聞くと息を思いっきり吸う動作をしてしまいます。 でも呼吸というのは吸うだけではなく、吐…

レントゲンから分かること

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 レントゲンから分かること レントゲン写真 整形外科で腰が痛いと言うとまずレントゲンを撮ります。 ではレントゲンで何が分かるのでしょうか? レントゲンを撮るのは二つの意味…

一日一回呼吸を意識しましょう!!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 一日一回呼吸を意識しましょう!! 深呼吸する女性 マスクが当たり前になっている昨今、何となく息苦しさをおぼえている人もおられるはず。 そんな息苦しい時は、呼吸は浅く、…

1日1個

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 1日1個 ゴミ箱 知らぬまに家に物が溜まってることはありませんか? 私は衣類や食器などを1日1個捨てるようにしています 。 時間を作って一気に捨てるのが良いですが、一気…

だるさについて

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 だるさについて だるさで疲れている女性 腰痛や脚の痛みとまでいかないものの、 疲れると「だるさ」を感じることはありませんか? これは筋肉全般に言えることですが、だるさは…

味噌汁で熱中症対策!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 味噌汁で熱中症対策! 味噌汁 食卓の定番である味噌汁は熱中症対策として多くのメリットがあります。 ・味噌+汁物なので塩分と水分が同時に摂れる。 ・汗と一緒に流れるミネラ…

脚がつる原因と対処方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 脚がつる原因と対処方法 足がつった男性 猛暑日が続いてますが、夜寝る時にクーラーをつけて布団から脚を放り投げていると脚がつる(ふくらはぎがつる)ことが結構あります。 …

湿邪の解消方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 湿邪の解消方法 乾布摩擦 体の内と外の水分バランスを崩して不調を引き起こすことを湿邪(シツジャ)と言います。 湿度の高い環境でしっかりと汗をかくことができず、体内に余…

マスク老けにご注意ください!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 マスク老けにご注意ください! マスクの女性 マスクを外した時「あれっ私、老けた?」と思うことがありませんか? マスクが必需品になり、人から顔を見られる機会が減ってくる…

女性のあらゆる悩み解決のツボ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 女性のあらゆる悩み解決のツボ 三陰交 三陰交(さんいんこう)と言うツボで「女性のツボ」とも言われています。ホルモンバランスなど自律神経や加齢や成長に関わる調節機能を整…

小顔矯正のホントのところ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 小顔矯正のホントのところ 小顔矯正 最近では、当たり前の様に聞く様になってきた小顔矯正。 結論から言いますと、顔面の骨自体は小さくなりません。 顔面の関節の動きは微々た…

回復促進のキモ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 回復促進のキモ ウォーキングする女性 栄養の摂取によってケガの治りを早くしたり、疲労回復を促進したりということは、もちろん可能です。 ただし栄養というものは血管を使っ…

7、8月の祝日が移動してますよ!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 7、8月の祝日が移動してますよ! 海の日 ご存知だと思いますが念のために、 オリンピック開催に合わせて祝日が移動しています。 海の日:7/19→7/22(木) スポーツの日:10/1…

赤ん坊にまつわる小ネタ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 赤ん坊にまつわる小ネタ ハイハイする赤ちゃん 1、電気の豆球に注意する 真っ暗だと心配で寝てる間、豆球にしてしまうと、夜中に目が覚めた赤ちゃんは豆球をずっと一点眺めて…

免疫のしくみ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 免疫のしくみ 免疫について 免疫という言葉をよく耳にする様になりましたね。 免疫とは外敵の侵入から自分を守ること。 そのためには2つのステップが必要です。 最初のステッ…

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 シップについて 足首に湿布を貼る女性 腰が痛い時、膝が痛い時、シップを貼った方が良いのか? の答えは、 どっちでも良いです。 ご自身が貼ることで楽になるなら貼るべきだし…

関節がポキポキ鳴るのは大丈夫か?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 関節がポキポキ鳴るのは大丈夫か? こぶし 首や肩、膝、指など動かすたびに関節がポキポキと音が鳴る。 ポキポキ音は関節内にある液体(関節液)が弾ける音を言われています。 …

手術痕を綺麗にする方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 手術痕を綺麗にする方法 出産後のお腹 帝王切開、膝や腰、股関節、首など 以前に比べると切開する範囲も少なくなっていますが、やはり手術痕(手術時に切った傷あと)が残って…