京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マットレスの固さ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 マットレスの固さ 腰痛と坐骨神経痛を訴える女性患者さんに「マットレスの固さ」について質問を受けました^^ 答えとしましては、起きた時に腰痛や坐骨神経痛、首が痛いなど何…

筋肉のマメ知識

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 筋肉のマメ知識 筋トレは数ヶ月後に効果が出ると言われていますが半分本当で半分嘘です。 筋トレすると効果はその場で出ます。 普段から筋肉は100%働くことはないので、弱って…

足先の冷え

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 足先の冷え 寒くなってくると厄介なのが冷え。 特に足先は時には痛くなり、そんな時は何もやる気はなくなり全身が気怠くなります。 冷えは、いわゆる血流が悪い状態。 乳酸など…

こむら返り、膝痛を解消するストレッチ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 こむら返り、膝痛を解消するストレッチ 以前、高齢者向けのこむら返りのストレッチをお伝えしました。 こちら↓ https://is.gd/8hyIEG 今回はご自身の体重をしっかりと載せるこ…

腰が痛くなる理由

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 腰が痛くなる理由 背中が丸まってる、猫背になっているいわゆる姿勢の悪い方はお尻の筋肉を使えていません。 もともと日本人は農耕民族で田畑を耕したりの前傾姿勢が骨格に現れ…

こむら返りを解消するストレッチ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 こむら返りを解消するストレッチ 朝晩が冷えてくるとふくらはぎがつる方が多くなってきます。 冷えて筋肉が縮こまってる時に動かすと筋肉がびっくりしてつってしまう「こむら返…

鼻水、痰を止める方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 鼻水、痰を止める方法 2週間ほど前に、朝起きたら鼻水が少し出ていたので「体が冷えたかな?」と思いまして、その日の夕方には鼻水だけでなく咳と痰が出るといった具合になり…

頑固な腰痛の治し方

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 頑固な腰痛の治し方 今年9月にタイで人体解剖実習に行きました。 そこで今回はドクター及び指導教官のもと腰を解剖しました。 腰の解剖を終えて、ぜひ皆さんのセルフケアに取…

赤ちゃんについて参考にして欲しいこと3つ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 赤ちゃんについて参考にして欲しいこと3つ 小さいお子さん(お孫さん)おられる方、ぜひ参考にしてください。 1、天井の電気の豆球に注意する 真っ暗だと心配で寝てる間、豆…

血液クレンジング

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 血液クレンジング 先日、芸能人が血液クレンジングを受けている。 と言うニュースを見て思い浮かんだのが「吸い玉」 いわゆるカッピングと言うやつです^^ 半球形のカップを患…

寝起きの腰痛

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 寝起きの腰痛 朝起きる時に腰が「イタタ」となったことがあるのではないでしょうか。 結論から言うと、こんな場合そもそも腰に何らかの問題があります。 普段から腰を酷使して…