京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2024-01-01から1年間の記事一覧

接骨院と整骨院の違い

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 接骨院と整骨院の違い 逢坂山山頂からの眺め この2つはどちらも同じで、好きな方を屋号にしてるだけです。 以前なら「ほねつぎ」と言われていたのも同じ。 施術にあたる…

小学校高学年、中学生の腰痛について

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 小学校高学年、中学生の腰痛について 白馬乗鞍岳からの眺め 小学校高学年、中学生の頃は大人に比べて、まだ成長途中で骨が柔らかい状態。 その時にスポーツなどで腰に過剰…

脚を組むのは良くないのか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 脚を組むのは良くないのか? 日本海のとある場所 結論から言うと、問題ありません。 それで骨盤や体がゆがむことはないのでご安心ください。 ただし、時々脚を組み替えて…

腰の牽引は効果あり!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 腰の牽引は効果あり!? 醍醐寺にある桜 牽引することでヘルニアが引っ込んだり、背筋が伸びる。 と思ってる人がいます。 でも、人の体はゴムじゃないので、 引っ張っても…

筋肉痛は若い方が早く出る!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 筋肉痛は若い方が早く出る!? 逢坂山山頂から琵琶湖の眺め 運動した翌日に筋肉痛が出るのは若い証拠。 なんて言いますが、残念ながらそうではないのです。 筋肉痛が出る…

寒いと腰が痛くなる!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 寒いと腰が痛くなる!? 軽く雪が積もりました。 気温が低いと体は無意識に筋肉を緊張させて熱を作り体温を上げます。 ブルブルと震える寒い時には、手が自然とグーになっ…

股関節が硬くなってきた!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 股関節が硬くなってきた! 長野県小谷村 股関節は歩く、立つ、座るなど日常生活動作では欠かせない大切な関節です。 「いつの間にか開脚が出来なくなってきた」 特に女性…

ワセリン結構使えますね!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ワセリン結構使えますね! 白馬岩岳からの眺め ワセリンとは原料の石油を高純度に精製して作られた皮膚の保護剤で人畜無害。 肌のトラブルだと病院で処方されることもある…

風邪予防にアリシン!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 風邪予防にアリシン!? 音羽山山頂からの眺め 風邪が流行りだすとちょこちょこ耳にするアリシンと言うワード。 アリシンはニンニクやタマネギなどの食品に含まれており、…

ジャーキング現象

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ジャーキング現象 快晴だった里山 寝入り直前の時や昼過ぎに会社の机でウトウトしている時、 「ビクッ」となった経験はありませんか? 私は学生時代にビクッとなって机を…

お米は食べ過ぎたら太る?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 お米は食べ過ぎたら太る? 白馬村から空の眺め お米は糖質がたくさん入っているので太る原因になると言われています。 お米=炭水化物と捉えてしまって敬遠している方もい…

ふくらはぎがつる予防方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ふくらはぎがつる予防方法 白馬岩岳の山頂からの眺め こむら返りとも言いますが、 ふくらはぎに限らず、足指や足裏、太ももなど体のどこでも起こります。 つるってどう言…

施術と筋トレ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 施術と筋トレ 網ですくったわかさぎ 筋力評価方法の一つで徒手筋力テスト(MMT)があります。 個々の筋肉で筋力が低下しているか? 介助なしに日常動作ができるか? 神経…

わかさぎすくい

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 わかさぎすくい わかさぎの天ぷら 釣り好きの知人に「わかさぎが網で取れる」と言うことを聞きました。 準備するものは100均の網とヘッドライト、バケツ。 長靴があればベ…

かかとがカサカサの方へ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 かかとがカサカサの方へ グリセリンカリ液のボトル かかとがカサカサになる原因の一つはまず皮脂腺が少ないこと。 皮脂腺とは、毛穴にある皮脂を分泌する器官。 めっちゃ…

ひと手間を加えると良い。

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ひと手間を加えると良い。 愛宕山頂まで最後の階段 足首の捻挫や太ももの肉ばなれ、膝の内側の痛みなど。 全体が痛いと言うよりはピンポイントで「ここが痛いっ」と言う場…

新年明けましておめでとうございます!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 新年明けましておめでとうございます! スプリットボードでのハイク中の様子 @八方尾根 毎年、長野県白馬村で年末年始を過ごしています。 今年はかなり雪も少なく、晴天…