京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体はタンパク質で作られる!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 体はタンパク質で作られる! やきまる君でBBQ タンパク質は筋肉や皮膚、毛髪、爪など体を作る大切な栄養素。 不足するとホルモンバランスまで影響し抜け毛や肌荒れの原因…

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 最近の休日 自宅の裏山にて 最近の休日と言えば海に行くことより山に行くことが多くなってきました。 休日に波がイマイチなのと海までの移動時間を考慮すると山の方が手っ…

足を組むのは良くないのか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 足を組むのは良くないのか? 先日、里山であった小鹿 「足を組むのはダメ」と言われています。 理由は骨盤がゆがむ、体がゆがむなど。 結論から言うと、足を組んでも大丈…

脚が頻繁につる

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 脚が頻繁につる ふくらはぎがつった女性の脚 足指や足裏、ふくらはぎ、太ももなど頻繁につったりしませんか? ふくらはぎがつることを「こむら返り」なんて言ったりします…

妊娠中の不調

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 妊娠中の不調 腰が痛い妊婦さん 妊娠中、母体には大きな変化が起こりますので、 それに伴い腰痛や臀部の痛みなどが出ることがあります。 お腹が大きくなってくるので「妊…