京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛は若い方が早く出る!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 筋肉痛は若い方が早く出る!? 逢坂山山頂から琵琶湖の眺め 運動した翌日に筋肉痛が出るのは若い証拠。 なんて言いますが、残念ながらそうではないのです。 筋肉痛が出る…

寒いと腰が痛くなる!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 寒いと腰が痛くなる!? 軽く雪が積もりました。 気温が低いと体は無意識に筋肉を緊張させて熱を作り体温を上げます。 ブルブルと震える寒い時には、手が自然とグーになっ…

股関節が硬くなってきた!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 股関節が硬くなってきた! 長野県小谷村 股関節は歩く、立つ、座るなど日常生活動作では欠かせない大切な関節です。 「いつの間にか開脚が出来なくなってきた」 特に女性…

ワセリン結構使えますね!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ワセリン結構使えますね! 白馬岩岳からの眺め ワセリンとは原料の石油を高純度に精製して作られた皮膚の保護剤で人畜無害。 肌のトラブルだと病院で処方されることもある…

風邪予防にアリシン!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 風邪予防にアリシン!? 音羽山山頂からの眺め 風邪が流行りだすとちょこちょこ耳にするアリシンと言うワード。 アリシンはニンニクやタマネギなどの食品に含まれており、…