京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い時こそダイエット

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 寒い時こそダイエット この寒い時期にダイエットと聞いてもピンとこないですが、 実は1年のうちで一番痩せやすいのが冬なんです。 寒くなってくると体は代謝を上げて熱を発生…

呼吸と背骨の関係

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 呼吸と背骨の関係 呼吸は健康を保つために大切。 ただ昨今の環境の中で呼吸が浅くなっている方が多いです。 呼吸が浅いと自律神経は乱れ、常に緊張した状態に。 体内の循環も悪…

青魚で予防、改善をしましょう!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 青魚で予防、改善をしましょう! 青魚は生活習慣病を予防、改善すると言われており、 血液をサラサラにしたり悪玉コレステロールを減らす効果があるDHAやEPAが豊富に含まれてい…

食べ終わった後はご注意を!!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 食べ終わった後はご注意を!! 食後1時間くらいに血糖値が一番高くなります。 学生時代の昼食後の一番眠たくなるあの時間です。 実は、食後1時間前後すなわち血糖値がピーク…

2021年 謹賀新年

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 2021年 謹賀新年 新年あけましておめでとうございます。 年末年始はどの様に過ごされましたか? 私は長野県白馬村でスノーボードしたりして、ゆっくり過ごしておりました。 連…