京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

美味しい鍋が知りたい

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 美味い鍋が知りたい 私は、週5回は鍋を食べています。 今のように寒い時だけでなく暑い真夏でも。 専門学校時代は住み込みだったことと若かったこともあってか、とりあえずお…

腸内環境を整える

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 腸内環境を整える 腸内の細菌が便通を良くし、お腹の調子を整えることはご存知の方も多いはずではないでしょうか? ヨーグルトや乳酸菌飲料を摂る、善玉菌、悪玉菌といった言葉…

自作タコス

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 自作タコス いつからかタコスがめっちゃ好きになってしまってるんです。 ただ、食べに行こうとググってもタコスがある店って近くにないのが難点。 (山科近辺で知ってる方いれ…

産後の反り腰による腰痛の解消方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 産後の反り腰による腰痛の解消方法 産後は反り腰になることで腰痛を訴えるママが多いんです。 特に、首が据わってから抱っこを良くするママは片側の骨盤の前にお子さんを引っ掛…

万が一交通事故に遭われた際は

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 万が一交通事故に遭われた際は 交通事故は一生の内、何回も遭うことではありません。 ただ万が一の為に知識として頭の隅に置いといてください。 1、119番へ電話 負傷者の確…

ふくらはぎを伸ばしましょう!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 ふくらはぎを伸ばしましょう! 当接骨院前のドンキが11月下旬に再開ってことで看板も付いて着々と進んでいるようです。 またオープン時は渋滞になるのでしょうね (苦笑) さ…

早い今年の一年

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 早い今年の一年 早いもので今年も残すところ2ヶ月ありませんね。 コロナがあったことで仕事のやり方が変わったり、イベントごとや用事ごとがなくなったりと、 考えてみても「…

12周年!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 12周年 ! 先日、10月27日、京都市山科区で開業して丸12年。 これも皆さまのおかげだと、この場を借りてお礼申し上げます。 早いもので12年で現在の場所に移転して3…

湯につかりませんか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 湯につかりませんか? 大阪での修行時代、週1回の銭湯が楽しみだったことを思い出しながら書いています。 最近、控えていた銭湯通いをちょくちょく再開しています。 私の場合…

腰痛解消にはこれです!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 腰痛解消にはこれです! 腰痛のセルフケアは、体操やストレッチ、筋トレなどたくさんあります。 腰痛と一言で言っても様々な原因がありますが、腰痛を抱えている方の多くは「歩…

冷シップか?温シップか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 冷シップか?温シップか? 腰痛、肩こり、膝痛などを感じた場合、シップを貼ったことは誰でも一度は経験があると思います。 時々、ご利用者さんに「私のこの症状には温シップな…

セルフケアやる?やらない?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 セルフケアやる?やらない? ストレッチなどのセルフケアあるいはウォーキングなどの運動を、 「やった方が良いか?やらなくても良いか?」 やっぱりですが私は「やった方が良…

小さいお子さんの便を出しやすくする方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 小さいお子さんの便を出しやすくする方法 お腹が痛くて便を出したいのだけど上手にキバれないお子さんって結構おられます。 私も小さい時は、そうで便器に座りながら母親を呼ん…

背中のセルフケア

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 背中のセルフケア 背中って自分ではなかなか見れない場所ですし、ケアがしづらい場所になります。 汗疹や吹き出モノ、シミや毛穴の黒ずみなどは他人に見られ指摘されて初めて気…

腸もみのススメ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 腸もみのススメ 特別な知識がなくても腸を揉んであれば様々なことが分かり、 お腹のはり、不眠、むくみ、便秘、下痢、体重増加、肌トラブルと言った不快な症状が解決できます。…

筋肉疲労の手軽なセルフケア

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 筋肉疲労の手軽なセルフケア 筋肉はカルシウムイオンによって収縮し、マグネシウムの働きによって弛緩します。 なので筋肉にコリや疲れを感じたときは、その場所にマグネシウム…

せがわのお盆休み

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 せがわのお盆休み 先日はお盆休みをいただいて父と長野県白馬村へ。 なるべく人を接触しないようにと4時頃に北陸周りで出発し片道5時間位の道のり。 途中、金沢近辺で波があ…

筋肉が硬くなる、凝るメカニズム

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 筋肉が硬くなる、凝るメカニズム マッサージやストレッチをすることによって、筋肉が柔らかくなって、全身に酸素や栄養が届きやすくなります。 筋肉が硬く凝っていると言うこと…

産後ママは意識的に歩きましょう!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 産後ママは意識的に歩きましょう! 頑張り過ぎの有酸素運動は筋肉の減少、体の酸化、筋肉や関節を痛める、などよくありません 。 でも、20分程度の「早歩き」は有酸素運動のデ…

免疫を下げないように

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 免疫を下げないように 先週末、土曜〜日曜にかけて名古屋に出張予定でした。 でも、こんな時にわざわざってことで辞めにしました。 最近、テレビや雑誌なんかのメディアでは「…

小顔にもgood!な健康法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 小顔にもgood!な健康法 ✔︎口がいつも開いている ✔︎なんとなくダルい、疲れやすい ✔︎花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎で困っている こんなお悩みの方の多くは口呼吸をしています…

ジャーキングって何?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 ジャーキングって何? ジャーキングって知っていますか? 先日SNSで知ったばかりのホヤホヤの言葉なんです。 椅子に座っていたりして眠気が襲ってくる経験をしたとことはあると…

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 院だより 毎月発行している院だより「せつこだより」 2ヶ月前より新たなYouTubeチャンネルの再構築との連携するににあたり「せっちゃんだより」から「せつこだより」に変更し…

DIYデビュー

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 DIYデビュー 以前、とあるスノーボードショップ前で調子良さげな椅子を発見。 おそらく不要なスノーボードと材木での自作だろうと推測。 店主に、そのボード椅子を写メをする承…

薬草風呂のすすめ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 薬草風呂のすすめ 4月頃から新型コロナもあって、好きな銭湯通いを極力やめてます。 体調管理の為にサウナや熱風呂、水風呂を利用している私ですが、たまに行こうかなぁと思っ…

顔、首周りのセルフケア

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 顔、首周りのセルフケア 先日、TVで「顔のエラを小さくする方法?」的な内容をやってました。 これって顔や首のセルフケアに良いなぁと思って自分でやってみたら、いた気持ち良…

どっちがヘルシーなのか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 どっちがヘルシーなのか? 私は鍋が好きで週5は食べています。(私の治療院をご利用されている方はご存知の方もおられると思います) もちろん暑い夏でも(笑) 鍋でも種類が…

青竹踏みをしましょう。

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 青竹踏みをしましょう。 せがわ接骨院をご利用されている方は聞いたことがあるかも知れませんが、青竹やゴルフボールで足裏をグイグイするセルフケア。 足は複雑な構造をしてい…

ニンニクの効果

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 ニンニクの効果 疲れた時やパワーを付けたい時に食べたくなりませんか? ニンニクには、よく知られている滋養強壮や疲労回復の他に殺菌作用があります 赤痢菌、ブドウ球菌、肺…

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 1日1個 1日1個捨てる。 以前に何かで見て、これは良いと思い半年程前から自宅でやっています。 しかーし、本来なら減ってスッキリしてるはずが、そんな感じがしないと言う…