京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

接骨院と整骨院

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 接骨院と整骨院 長野県白馬岩岳からの眺め この二つはどちらも同じです。 接骨院や整骨院の看板をあげるなら「柔道整復師」と言う国家資格を有しています。 ひと昔前なら…

方位取り旅行!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 方位取り旅行!? 熱海のビーチより 一昨日から年1回の方位取りのために静岡に来ています。 方位取りとは、 気学で割り出した貴方にとっての良い方角(吉方位)へ計画的…

ぎっくり腰ですが、、、

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 ぎっくり腰ですが、、、 琵琶湖より ぎっくり腰を病名だと思ってる方が結構多いです。 ぎっくり腰は病名ではなく、急に腰が痛くなった状態の俗称です。 ドイツ語では「魔…

関節がポキポキ鳴る!?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 関節がポキポキ鳴る!? 裏山の眺め 関節がポキポキ鳴ったりしませんか? 特に女性に多く、動くたびにポキポキ鳴って恥ずかしいと言う声も聞きます。 痛みがなければポキ…

熱中症にはこれ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 院長 せがわです。 熱中症にはこれ 若狭の海 日頃、室内のクーラーが効いた場所にいるので、 休日はなるべく海や山など外で過ごすようにしています。 先日のお盆休みは波乗りや登…