京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

風邪予防の簡単な方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長のせがわです。 風邪予防の簡単な方法 これが今年最後の投稿になります。 お付き合い頂き本当にありがとうございます。 2020年度も更に皆さまにお役に立てる情報などをアップしますので…

年末年始お休みのお知らせ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長のせがわです。 年末年始お休みのお知らせ 2019年12月28日(土)午前診を持ちまして今年の業務を終了いたします。 2019年12月29日(日)〜2020年1月5日(日)まで休院…

カイロをここに貼ってみて

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 カイロをここに貼ってみて 朝晩、冷えこんできましたね 寒くなるとカイロが手放せない方もおられるのではないでしょうか? 最近では大きい物から小さい物、足裏に貼れる物、長…

栄養療法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 栄養療法 栄養療法の本質は「再生」と言われています。 栄養療法の基礎的な考え方は「問題のある部位や機能に必要な栄養を補うことで細胞や機能の再生を促す」 大切なことは補…

このセルフケアをやらないと損します。

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 このセルフケアをやらないと損します。 今回お伝えするのは、 ・姿勢が悪い方 ・足腰に不安がある方 ・産後の骨盤が気になる方 ・デスクワークの方 ・足にしびれがある方 ・尿…

マットレスの固さ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 マットレスの固さ 腰痛と坐骨神経痛を訴える女性患者さんに「マットレスの固さ」について質問を受けました^^ 答えとしましては、起きた時に腰痛や坐骨神経痛、首が痛いなど何…

筋肉のマメ知識

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 筋肉のマメ知識 筋トレは数ヶ月後に効果が出ると言われていますが半分本当で半分嘘です。 筋トレすると効果はその場で出ます。 普段から筋肉は100%働くことはないので、弱って…

足先の冷え

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 足先の冷え 寒くなってくると厄介なのが冷え。 特に足先は時には痛くなり、そんな時は何もやる気はなくなり全身が気怠くなります。 冷えは、いわゆる血流が悪い状態。 乳酸など…

こむら返り、膝痛を解消するストレッチ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 こむら返り、膝痛を解消するストレッチ 以前、高齢者向けのこむら返りのストレッチをお伝えしました。 こちら↓ https://is.gd/8hyIEG 今回はご自身の体重をしっかりと載せるこ…

腰が痛くなる理由

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 腰が痛くなる理由 背中が丸まってる、猫背になっているいわゆる姿勢の悪い方はお尻の筋肉を使えていません。 もともと日本人は農耕民族で田畑を耕したりの前傾姿勢が骨格に現れ…

こむら返りを解消するストレッチ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 こむら返りを解消するストレッチ 朝晩が冷えてくるとふくらはぎがつる方が多くなってきます。 冷えて筋肉が縮こまってる時に動かすと筋肉がびっくりしてつってしまう「こむら返…

鼻水、痰を止める方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 鼻水、痰を止める方法 2週間ほど前に、朝起きたら鼻水が少し出ていたので「体が冷えたかな?」と思いまして、その日の夕方には鼻水だけでなく咳と痰が出るといった具合になり…

頑固な腰痛の治し方

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 頑固な腰痛の治し方 今年9月にタイで人体解剖実習に行きました。 そこで今回はドクター及び指導教官のもと腰を解剖しました。 腰の解剖を終えて、ぜひ皆さんのセルフケアに取…

赤ちゃんについて参考にして欲しいこと3つ

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 赤ちゃんについて参考にして欲しいこと3つ 小さいお子さん(お孫さん)おられる方、ぜひ参考にしてください。 1、天井の電気の豆球に注意する 真っ暗だと心配で寝てる間、豆…

血液クレンジング

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 血液クレンジング 先日、芸能人が血液クレンジングを受けている。 と言うニュースを見て思い浮かんだのが「吸い玉」 いわゆるカッピングと言うやつです^^ 半球形のカップを患…

寝起きの腰痛

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 寝起きの腰痛 朝起きる時に腰が「イタタ」となったことがあるのではないでしょうか。 結論から言うと、こんな場合そもそも腰に何らかの問題があります。 普段から腰を酷使して…

ジャンクフードについて

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 ジャンクフードについて 昨今、テレビや雑誌、ネットなどで健康情報が乱れ飛んでいるご時世。 やれこの食品が良いだの、この添加物はダメなど。 特にジャンクフードについては…

背骨が老化するメカニズム

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 背骨が老化するメカニズム 背骨の老化やトラブルは、事故などを除けばある日突然起こることはありません。 徐々に進行しています。 一番分かりやすいのが、椎間板が潰れて隙間…

この症状には、冷シップ?それとも温シップ?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 この症状には、冷シップ?それとも温シップ? これってチョクチョク聞かれる質問なんです。 結構間違ったことを言われている方や認識されている方が多いのも事実。 早速、答え…

痛みやシビレがあるところは、カイロで温めましょう!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 痛みやシビレがあるところは、カイロで温めましょう! 暑くなって来たのに温める?と思いますよね。 今回お伝えしたいのは、痛みやシビレがある場合です。 足を挫いたなど急な…

膝の痛みを改善する最初のポイントとは?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 膝の痛みを改善する最初のポイントとは? 多くの方がお困りの「膝の痛み」 一般的な治療は病院で水を抜いてヒアルロン酸を注射して、場合によってはステロイドの注射。 そして…

不眠症へ効果的な施術

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 不眠症へ効果的な施術 不眠で悩まれている方、結構おられませんか? 不眠症といっても寝つきが悪いや夜寝れない、だけでなく、眠りが浅いや何度も目が覚める、一度覚めると寝つ…

シンスプリントの改善方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 シンスプリントの改善方法 シンスプリントとは? ふくらはぎの内側(足首側1/3)に鈍い痛みが出る症状が特徴。 難しい言い方だと脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつま…

自宅で簡単!腰部の脊柱管狭窄症の矯正のやり方

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 自宅で簡単!腰部の脊柱管狭窄症の矯正のやり方自宅で簡単! 腰部脊柱管狭窄症とは? 簡単に説明すると、 脊柱管内(背骨の中)を走行している神経に対する周囲組織(骨もしくは軟部組織)の圧迫によ…

足首の捻挫グセを改善する方法

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 足首の捻挫グセを改善する方法 足首のキツい捻挫したときに、ちゃんとテーピングや各種固定具で固定しなかったりすると、痛めた靭帯は言うならばノビノビ状態です。 靭帯は骨と骨に付いていて関節を…

自宅で簡単!バネ指の改善方法

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 自宅で簡単!バネ指の改善方法 バネ指とは? 簡単に説明すると、 物を握ったり、ペットボトルの蓋をあける時などに手の指の付け根の部分が引っ掛かり痛みが出る状態のことを言います。 手の使いすぎ…

”膝の痛み”に対する2つの改善方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 ”膝の痛み”に対する2つの改善方法 膝の痛みと言ってもたくさんの種類があります。 例えば、 ・タナ障害 ・変形性膝関節症 ・オスグッド ・鵞足炎 ・膝周囲の滑液包炎 ・ランナ…

産後のケアをしましょう。

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 産後のケアをしましょう。 産後と聞くと「骨盤矯正」のイメージですが、産後は、骨盤だけでなく、出産という大仕事を終えたことでカラダに様々な不調をきたすことが多いです。 …

猫背矯正、姿勢矯正

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 猫背矯正、姿勢矯正 猫背矯正、姿勢矯正と聞くと、良い姿勢つまり胸をグッと張った状態、背筋をピンっと伸ばした状態のことを想像している方が多いのではないでしょうか。 一般…

どうして腰痛や膝痛、肩こりが再発するのか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 どうして腰痛や膝痛、肩こりが再発するのか? 「治療して良くなったのに、また痛くなった!」 こういった経験はないでしょうか? 病院で手術をして治った。はたまた接骨院(整…