京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湯につかりませんか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 湯につかりませんか? 大阪での修行時代、週1回の銭湯が楽しみだったことを思い出しながら書いています。 最近、控えていた銭湯通いをちょくちょく再開しています。 私の場合…

腰痛解消にはこれです!

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 腰痛解消にはこれです! 腰痛のセルフケアは、体操やストレッチ、筋トレなどたくさんあります。 腰痛と一言で言っても様々な原因がありますが、腰痛を抱えている方の多くは「歩…

冷シップか?温シップか?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 冷シップか?温シップか? 腰痛、肩こり、膝痛などを感じた場合、シップを貼ったことは誰でも一度は経験があると思います。 時々、ご利用者さんに「私のこの症状には温シップな…

セルフケアやる?やらない?

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 セルフケアやる?やらない? ストレッチなどのセルフケアあるいはウォーキングなどの運動を、 「やった方が良いか?やらなくても良いか?」 やっぱりですが私は「やった方が良…

小さいお子さんの便を出しやすくする方法

おはようございます。 京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。 小さいお子さんの便を出しやすくする方法 お腹が痛くて便を出したいのだけど上手にキバれないお子さんって結構おられます。 私も小さい時は、そうで便器に座りながら母親を呼ん…