京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

背骨が老化するメカニズム

おはようございます。

 

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

 

院長せがわです。

 

背骨が老化するメカニズム

f:id:segawa-hone:20191024171310j:plain

 

背骨の老化やトラブルは、事故などを除けばある日突然起こることはありません。

 

徐々に進行しています。

 

一番分かりやすいのが、椎間板が潰れて隙間が狭くなってしまうこと。

 

悪い姿勢や間違った動作などにより、日常的に椎間板に負担がかかることで傷つくパターン。

 

そして、最も多いのが椎間関節(背骨の関節)の問題。

 

背骨は頚椎、胸椎、腰椎の3つで構成されています。

 

例えば、ストレスや運動不足で呼吸が浅くなり、前かがみになる悪い姿勢が多くなると、もともと動きにくい胸椎の可動性がますます減ります。

 

すると動かしやすい頚椎や腰椎が過剰に働くことにより、首や腰が痛くなるって結果に。

 

対処方法は「胸椎に息を吸い込む」

 

立ったまま、座ったままどちらでもOKで、ゆっくりと1〜2分くらい。

 

コツとしては、背骨を反らすように大きく息を吸い込んで背骨に息を通すイメージです。

 

ちなみに風邪を引いた時も胸椎に息を吸い込む。これ効果的なんですよ。

 

ご参考までに^^

 

 

せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。

 

 

(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ)

 

 

この機会に、お友だち登録をしていただけると嬉しいです!

 

 

LINE@のお友だち登録はコチラ

 

 ↓ ↓ ↓

 http://line.naver.jp/ti/p/FB5bgX8PJO

 

ID検索はこちら→ @cqh3626x

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

 

 ↓ ↓ ↓

segawa-hone.com

 

youtube動画でセルフケアなど役立つ情報をアップしてます。

 

 

どうぞチャンネル登録をして頂けますと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら

 

 ↓ ↓ ↓

segawa-hone.com

 

 
 

LINE