京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

産後のケアをしましょう。

 おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

産後のケアをしましょう。 

 

f:id:segawa-hone:20190330165751j:plain産後と聞くと「骨盤矯正」のイメージですが、産後は、骨盤だけでなく、出産という大仕事を終えたことでカラダに様々な不調をきたすことが多いです。

 一見、症状と感じるものは出ていなくても、少なからずダメージを受けていることは間違いないでしょう。

また、妊娠中は、胎児の分まで筋肉や関節に負担がかかります。

ある場所は筋肉が過度に頑張って緊張していたり、また、ある場所は筋肉がサボっていて伸びているといったように関節が不安定になります。

産後、不安定になる関節の代表が「骨盤」です。

骨盤周囲の筋肉が過度に頑張っている所は筋肉が硬く(緊張)なってコリができているだろうし、筋肉がサボっている所は筋力が低下している状態になっています。

そういった筋肉が緊張したりと筋力が低下したりすると骨盤が不安定になって腰や股関節、恥骨部などに痛みが出てきます。

他にも妊娠中や出産後に母乳を行うことで母体から栄養が持っていかれるので免疫力も低下しています。

そういったように産後は筋肉や関節だけでなくカラダ全体が不安定な時期なのです。 産後はなるべく早い段階(1ヵ月経ってなくてもOK)で施術(骨盤矯正など)を行うことで痛みなどの不調も早期に取り除くことも可能ですし、早期に痩せる手助けにもなります。

 産後の施術は、2点を中心に行います。

 1、骨盤周りを中心に硬くなっている筋肉をほぐす。

 産後は主に、股関節周囲と腰仙部(腰椎と仙骨が関節している所)がガチガチになっていることが多いので、その2カ所をしっかりとほぐしていきます。

 (骨をバキバキするものではありません)

 股関節周囲と腰仙部(腰椎と仙骨が関節している所)をしっかりとほぐすことで、骨盤がスムーズに動きやすい状態になるので、腰の痛みや股関節の痛み、恥骨の痛みもなくなります。

2、筋力低下している筋肉を促通(筋収縮)させる。

 筋力低下している骨盤周りの主要な筋肉(腸腰筋、多裂筋、内転筋など)に筋収縮をかけて骨盤周囲の関節を安定させます。

 プラス、自宅でのセルフケアをやっていただくと、

 (セルフケアは必要なタイミングでお伝えします)

 ・尿もれがなくなる。

 ・下半身のむくみがなくなる。

 ・骨盤で引っかかっていたパンツが入るようになる。

 ・ウエストラインが綺麗になります。

 ・再発しにくくなります。

 など、女性特有の悩みの解決や痩身効果も期待できます。

 症状があってもなくても、一日も早く、しっかりと産後のケアをしたいものですね^^

 ◆せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ) 

http://line.naver.jp/ti/p/FB5bgX8PJO

◆初めての方はこちら

初めて来院される方へ | 京都市山科区 せがわ接骨院

京都市山科区椥辻 せがわ接骨院のホームページはこちら

京都市山科区 せがわ接骨院