京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

膝に水がたまる

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 

院長せがわです。

膝に水がたまる

膝が痛い女性

膝に水がたまる、この言葉を聞いたことありませんか?

でも実際にたまっているのは水ではなく関節液と言うものです。

関節液とは、

関節内にある粘り気のある液体で関節をスムーズに動かすための潤滑油の役割や 関節軟骨へ栄養を運ぶ役割をしています。

なんらかの原因で関節内に炎症が生じると関節液が増加します。

それが俗に言う「膝に水がたまる」状態です。

そうなると粘り気が低下し本来の関節液の役割が失われ、 痛みや重だるさが生じたりします。

じゃ水を抜くとクセになる。

なんて聞きますが、原因を特定してちゃんと施術すればクセにはなりません。

関節には関節液が出て、そいつを再吸収する循環システムのようなものが存在します。

椅子に座って足をダラーンとした状態で、膝の関節をしっかり曲げてしっかり伸ばすと言う運動を普段からしてあげると、

関節液が隅々まで行き渡り健康な膝を維持できるのではないでしょうか。

※せがわ接骨院では新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施して通常通りの営業をしております。

地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976

京都市山科区椥辻 せがわ接骨院

https://segawa-hone.com/

◆せがわ接骨院LINE公式アカウントでご相談、ここだけのマル秘情報配信中!

LINE公式アカウントのご登録はコチラ(初回クーポン付き)

https://lin.ee/sVnK861

ID検索はこちら→ @cqh3626x @も忘れずに 

◆院長せがわのyoutubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCcVyEFEuv8QbFw3UjOZX2Fw/

◆せがわ接骨院 Facebookはこちら

https://www.facebook.com/hone.segawa/

◆せがわ接骨院Instagramはこちら

https://instagram.com/segawa_hone

◆初めてお越しいただく方は、こちらをご覧ください。

https://segawa-hone.com/new_visit/