京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

関節がポキポキ鳴る

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 

院長せがわです。

関節がポキポキ鳴る

f:id:segawa-hone:20220408081030j:plain

手指の関節

人によっては大きい音がする関節のポキポキ音。

特に女性が動くたびにポキポキ鳴って恥ずかしいなんて声を聞きます。

痛みが伴わなければポキポキ鳴ることに特に問題はありません。

施術することでポキポキ音がなくなることもありますが、残念ながら再度鳴るようになります。

じゃポキポキ鳴る原因ですが、正直分かっていないのが現状です。

諸説としては関節を曲げたときに関節内にある関節液から気泡が発生してその気泡が破裂する音と言う説があります。

あと、指の関節をポキポキ鳴らすと指が太くなると言われたりしますが、そんなことはありませんのでご心配なく。

だからといってやり過ぎると関節に炎症が起こる可能性はあるので程々に 。

でも絶対に自分で鳴らして欲しくない場所が「顎」

顎の関節は正常な状態でも不安定な関節。

そして関節の間には軟骨があって衝撃を吸収できるようになっている構造ですが、自分で鳴らすことで軟骨が引っかかったり、痛みが出たりする可能性があります。

なので顎だけは絶対に鳴らさないようにしてくださいね。

※せがわ接骨院では新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施して通常通りの営業をしております。

地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976

京都市山科区椥辻 せがわ接骨院

https://segawa-hone.com/

◆せがわ接骨院LINE公式アカウントでご相談、ここだけのマル秘情報配信中!

LINE公式アカウントのご登録はコチラ(初回クーポン付き)

https://lin.ee/sVnK861

ID検索はこちら→ @cqh3626x @も忘れずに 

◆院長せがわのyoutubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCcVyEFEuv8QbFw3UjOZX2Fw/

◆せがわ接骨院 Facebookはこちら

https://www.facebook.com/hone.segawa/

◆せがわ接骨院Instagramはこちら

https://instagram.com/segawa_hone

◆初めてお越しいただく方は、こちらをご覧ください。

https://segawa-hone.com/new_visit/