京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

腰痛を和らげる2つの筋肉とは?

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 院長せがわです。

 

腰痛を和らげる2つの筋肉とは?

 

 

f:id:segawa-hone:20190307173810j:plain

 

腰痛をやわらげるには腰椎と骨盤を安定させなければいけません。

 

腰椎と骨盤を安定させないまま、良く耳にする腹筋運動をしても腰痛をやわらげることは厳しいでしょう。

 

では、腰椎と骨盤を安定させるにはどうしたらよいか?

 

腸腰筋と多裂筋と言う、この2つの筋肉を活動させる(鍛える)のが効果的です。

 

(鍛えるといってもジムだとか行く必要はありません)

 

(最後に多裂筋のエクササイズをご紹介します)

 

言うならば、この二つの筋肉は腰椎と骨盤を安定させるための固定筋になります 年齢を重ねてからつまずいたり、転びそうになったり、よろけたりすることが以前に比べて増えたと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

実は年齢だけが原因ではないのです。 腸腰筋や多裂筋の働きが、こう言ったことにも大きく関係しています 。

 

前述のように、よろけたり、つまづいたりすることが多くなると、足腰が弱くなった。と思ってウォーキングをしたり、スクワットをしたりするのですがこれでよろけたりすることが無くなることはありません。

 

というのもウォーキングやスクワットでは腸腰筋や多裂筋といった筋肉を効果的に鍛えることができないのです。

 

なので、まずは腸腰筋と多裂筋をしっかりと鍛えてからウォーキングやスクワットをやる。

 

そうすることで、しっかりとした強い下半身を作ることができて、よろけたり、つまづいたりが無くなります。

 

そして、強い下半身ができると結果的に腰痛はグッとやわらいできます。

 

最後に、多裂筋のエクササイズをご紹介します。

 

1、仰向けに寝て、ふくらはぎ(アキレス腱付近)にタオル(クッション)などで30センチほど上げる。

 

2、その状態のまま、肘を床について、内ももをしっかりしめたまま、お尻をなるべく高く持ち上げる。

 

(1日10秒を3回おこなう)

 

f:id:segawa-hone:20190307175731p:plain

 

 ぜひお試しください。

 

せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。

 

(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ)

 

この機会に、お友だち登録をしていただけると嬉しいです!

 

LINE@のお友だち登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

http://line.naver.jp/ti/p/FB5bgX8PJO

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

初めて来院される方へ | 京都市山科区せがわ接骨院

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら  

 ↓ ↓ ↓

山科区せがわ接骨院|骨盤矯正・むちうち・腰肩の痛みを改善!

 

 

LINE