京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

どうして腰痛や膝痛、肩こりが再発するのか?

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院

院長せがわです。

 

どうして腰痛や膝痛、肩こりが再発するのか?

 

 

f:id:segawa-hone:20190314164415j:plain

 

 

「治療して良くなったのに、また痛くなった!」

 

こういった経験はないでしょうか?

 

病院で手術をして治った。はたまた接骨院整骨院)・整体院もしくは治療院で固くなった筋肉をほぐしてもらったり体の歪みを整えてもらったりすることで痛みなどの症状がなくなったけども数週間もしくは数カ月でまた同じ症状が出てきた。ということが、、、

 

じゃどうして再発するのかというと、 原因となる根本の部分が解決して(改善して)ないからではないでしょうか。

 

じぁ根本の原因は何なのかと言うと”筋力の低下”です。

 

関節を安定させて円滑に関節運動させるには筋肉が必要なのですが、その筋力が低下している状態なんです。

 

筋力低下すると関節は不安定な状態に。

 

その不安定な状態のまま、使い続けると関節痛を引き起こします。

 

それが腰だったり膝だったり、あなたの弱いところ(以前に症状が出たところ)に、また出てきます。

 

そして、予防や健康のためにと、多くの方が勘違いしていることは、

 

・ジムに行ってトレーニング(筋トレ)

 

・毎日のウォーキング

 

・自宅でスクワットや腕立て伏せ

 

・階段昇降 など。

 

確かにこれらの運動はいいことは間違いないありません。

 

しかし、関節を支える筋力が弱いまま(筋力低下のまま)行ってしまうと体力をつけるどころか再度関節を痛めてしまうというはめに。

 

実際に関節の支える力が弱いまま予防、健康のために各々の運動を行って痛みが再発したり余計に痛みが出たりなど症状や状態を悪い方へ助長させてことも少なくありません。

 

なので、まずは、しっかりと筋力が低下している筋肉を見つけて、その筋肉を適切に鍛えることで関節は安定し痛みはなくなりますし再発も起こりません。

 

そういった関節が安定した状態でジムでトレーニングをしたりウォーキングをしたりすると再発しない強いカラダになることは間違いないでしょう。

 

筋力低下している具体的な検査や適切な鍛え方に関心がある方はぜひ、せがわ接骨院へお問い合わせいただけたらと思います。

 

 

せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。

 

(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ)

 

この機会に、お友だち登録をしていただけると嬉しいです!

 

LINE@のお友だち登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

http://line.naver.jp/ti/p/FB5bgX8PJO

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

初めて来院される方へ | 京都市山科区せがわ接骨院

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら

 ↓ ↓ ↓

山科区せがわ接骨院|骨盤矯正・むちうち・腰肩の痛みを改善!

 

 

LINE