京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

寝起きの腰痛

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

寝起きの腰痛

f:id:segawa-hone:20191102132807j:plain

朝起きる時に腰が「イタタ」となったことがあるのではないでしょうか。

 

結論から言うと、こんな場合そもそも腰に何らかの問題があります。

 

普段から腰を酷使している、慢性腰痛の方は腰周囲の筋肉が硬くなり循環が悪い状態で酸欠を起こしています。

 

就寝時は呼吸数が↓循環も↓ 循環が↓と血流も↓疲労物質も溜まり酸欠になって起床時に痛い。

 

そして11時とか時間が経つにつれ調子が良くなってくる。

 

こう言った循環の問題なのです。

 

ちなみに痩せている女性で寝起きに手先が痺れる方も同様で、循環が悪い状態です。

 

(厳密に言うと痩せている女性はそもそも筋肉量が少ない)

 

あともう一つは背骨にしなりがない場合、硬いところorソファで寝たことで起床時に痛いのは背骨のしなりが低下している証拠。

 

背骨のしなりの検査としては上むきで寝て、でんぐり返しで足先が床につけばOK。

 

着かない方も毎日少しづつストレッチのようにやれば着くようになります。

 

ただし、くれぐれも無理はしないように 動画でも説明しています。

   ↓ ↓ ↓

youtu.be

 

ご質問、ご相談があればお気軽にメッセージくださいね。

 

せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。

 

(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ)

 

この機会に、お友だち登録をしていただけると嬉しいです!

 

LINE@のお友だち登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

LINE Add Friend

 

ID検索はこちら→ @cqh3626x

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

segawa-hone.com

 

動画でセルフケアなど役立つ情報をアップしてます。

 

どうぞチャンネル登録をして頂けますと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら

 ↓ ↓ ↓

segawa-hone.com

 

LINE