京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

頑固な腰痛の治し方

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

頑固な腰痛の治し方

f:id:segawa-hone:20191106180020j:plain

今年9月にタイで人体解剖実習に行きました。

 

そこで今回はドクター及び指導教官のもと腰を解剖しました。

 

腰の解剖を終えて、ぜひ皆さんのセルフケアに取り入れて欲しい内容をシェアします。

 

それは「お尻の筋肉をほぐす」

 

と言うのも、腰の表層の筋肉は薄く、深層(背骨付近)だと太い筋肉がある。

 

よって深層の筋肉(多裂筋)は骨盤、脊柱の固定筋なので鍛えるのが良いのです。

 

臀部は表層から深層まで太い筋肉が何層も重なっている。

 

ですので、長年の頑固な腰痛がある方は腰よりもお尻の筋肉を柔らかくする方が腰痛には効果的なんですよ。

 

まとめると、腰の深層(多裂筋)を鍛えて臀部の筋肉をゆるめる。

 

特にデスクワーク、長時間運転される方は、ぜひお尻をほぐしてください。

 

やり方はテニスボールでグリグリ(片側15秒位)でも良いし自身の拳を挟んでグリグリでもOK 自分で押さえてズトーンとくるところがベターです。

 

(ただし、ズトーンとくるのが太ももまで広がる方は持続で2分間押すと更に良いですよ)

 

お尻に関しては少々強い刺激でも筋肉にボリュームがあるので悪くなることはありませんのでご安心くださいね^^

 

動画でも説明あり

 ↓

https://youtu.be/Y1BslQ1dBGw

 

ご質問、ご相談があればお気軽にメッセージくださいね。

 

せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。

 

(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ)

 

この機会に、お友だち登録をしていただけると嬉しいです! LINE@のお友だち登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

LINE Add Friend

 

ID検索はこちら→ @cqh3626x

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

segawa-hone.com

 

動画でセルフケアなど役立つ情報をアップしてます。

 

どうぞチャンネル登録をして頂けますと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら

 ↓ ↓ ↓

segawa-hone.com

 

LINE