京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

卵を食べましょう!の話

おはようございます。

 

京都市山科区 せがわ接骨院 せがわです。

 

 

f:id:segawa-hone:20190114165418j:plain

 

 

 卵を食べましょう!の話。

 

 

 

 ひと昔前までは、「卵は1日1個まで、それ以上だとコレステロールを取り過ぎてしまいますよ!」

 

これが、当たり前のように耳にしておりましたし、今でもこの言葉を口にする人が少なくないのも事実です。

 

実際は、コレステロールの摂取量は食品からとることでの影響はない結論が出ていますので2個以上食べても、なんら問題はありません。

 

昔、卵は病気のお見舞いで届けたり頂いたりと高価で栄養価が高いと呼ばれて、アミノ酸スコアスコア100の良質なタンパク源なのです。

 

各種ビタミンやカルシウム、亜鉛、鉄などミネラルなどの栄養素をふんだんに含んでおり、消化も良い。

 

健康維持や増進、生活習慣病予防のために1日2個以上は食べたいですね。 硬ーく、ゆで卵にするとゆっくりと消化するのでダイエットに効果的で、半熟だと消化が早いためバルクアップに効果的となります。

 

ただし生卵は避けるほうが良いでしょう。

 

加熱しないことにより、アビジンによるビオチン欠乏症、サルモネラの危険性などの問題が出てきてしまう。

 

そもそも、生卵をご飯にかける、卵かけご飯は日本くらいの食文化で、海外で生卵を食べる習慣はほぼない。

 

ゲテモノ食いの扱いをされることも(苦笑)

 

そう考えると日本の品質管理体勢は素晴らしい!の一言なんですけどね。

 

とはいっても、体調がすぐれない時、栄養をつけようと生卵の一気飲みはやめたほうがいいのではないでしょうか(笑)

 

 

ご質問があればお気軽にどうぞ。  

 ↓  ↓  ↓

https://form.os7.biz/f/27fc13e1/

 

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら

 ↓  ↓  ↓

https://segawa-hone.com/

 

 

LINE

 

 

もしくはこちらからどうぞ

 ↓  ↓  ↓

http://line.naver.jp/ti/p/FB5bgX8PJO