京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

足首の捻挫グセを改善する方法

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院

院長せがわです。

 

足首の捻挫グセを改善する方法

 

f:id:segawa-hone:20190414110005j:plain


 足首のキツい捻挫したときに、ちゃんとテーピングや各種固定具で固定しなかったりすると、痛めた靭帯は言うならばノビノビ状態です。

 

靭帯は骨と骨に付いていて関節を安定させる役目があるわけです。

 

その靭帯がノビノビの状態と言うことは、関節が不安定で、いわばグラグラの状態。

 

そういったグラグラの状態で良く足を挫くので、”捻挫グセ”なんて言われています。

 

じゃ捻挫グセは治らないのか?

 

しっかりとセルフケアをやると捻挫はほぼ起こりません。

 

ただし、一度伸びてしまった靭帯は元に戻ることはないので、捻挫をする頻度は格段に少なくなる。と言った方が正しいのかもしれませんけど(苦笑)

 

ジョギングやテニス、サッカーなどの運動や階段の昇り降りなどが問題なく出来るようになります。

 

では、セルフケアのやり方をお伝えするのですが、このセルフケアは足首の捻挫後のリハビリにも使えますので、捻挫後の歩行時や階段の昇り降り、踏ん張ったときなどに痛みや違和感がある方はやっていただくと効果を感じてもらえます。

 

捻挫グセの改善方法

 

1、足首を上にあげた状態にする。

 

2、その状態のまま、足の指をおもいっきりギュッーと握る。(足内在筋を鍛える)

 

3、10秒を3〜5回行う。(1日)

 

※捻挫グセがある方は、小指側のチカラが弱い方が多いので、特に小指側をギュッー握る意識を持ってやると良いですよ。

 

動画でも、やり方の説明してます。

  ↓

youtu.be

 

ぜひお試しください^^

 

 

せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。 

 

(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ)

 

この機会に、お友だち登録をしていただけると嬉しいです!

 

LINE@のお友だち登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

http://line.naver.jp/ti/p/FB5bgX8PJO

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

https://segawa-hone.com/new_visit

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら

 ↓ ↓ ↓

https://segawa-hone.com/

 

 

LINE