京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

脚がつった時の対処法

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

脚がつった時の対処法

f:id:segawa-hone:20211116083812j:plain

ストレッチボードで膝裏を伸ばす女性

寒くなってくると寝てる時などに脚(ふくらはぎ)がつると良く聞きます。

ミネラルが失われてつる、なんて聞いてサプリや漢方など勧められた経験もあるかもしれませんが、

夏場のように多量に汗をかくことも今はないので、そこまでミネラルが奪われることはありません。

脚が冷えたことのよってつることはもちろんなんですが、脚がつる原因は「筋肉を伸ばしてないだけ」

特にふくらはぎはご自身が意図的に伸ばさないと伸びないところなので、一番つりやすい箇所になります。

「脚がつった時の対処法」なんて言いましたが、実際に脚(ふくらはぎ)がつってから伸ばすのは正直つらい。

なので朝、昼、晩(寝る前)に階段の段差などを利用して、脚(ふくらはぎ)をしっかり伸ばしてあげる(ストレッチ)ことでほぼつることはなくなります。

どうしても上手に伸ばせない方は、楽天Amazonで「ストレッチボード」と検索するとたくさん出てくるので購入しても良いでしょう。

2000円位の安いもので十分です。

ちなみに日常的に膝が痛い方、脚を細くしたい方は、脚(ふくらはぎ)を伸ばすのは必須ですよ。

ご参考まで

※せがわ接骨院では新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施して通常通りの営業をしております。

地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976

京都市山科区椥辻 せがわ接骨院

京都市山科区|せがわ接骨院

◆せがわ接骨院LINE公式アカウントでご相談、ここだけのマル秘情報配信中!

LINE公式アカウントのご登録はコチラ(初回クーポン付き)

せがわ接骨院 | LINE Official Account

ID検索はこちら→ @cqh3626x @も忘れずに 

◆院長せがわのyoutubeチャンネルはこちら

回復力アップ!整体ちゃんねる 「せつこの部屋」 - YouTube

◆せがわ接骨院 Facebookはこちら

https://www.facebook.com/hone.segawa/

◆せがわ接骨院Instagramはこちら

http:// https://instagram.com/segawa_hone

◆初めてお越しいただく方は、こちらをご覧ください。

初めてお越しいただく方へ | 京都市山科区|せがわ接骨院