京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

骨盤について

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)にある接骨院 

院長せがわです。

骨盤について

女性の後ろ姿

骨盤と言う名前は総称であって実際の骨は存在しません。

またひとつの骨で構成されているのではなく、 小さな骨の組み合わせでできています。

なので骨盤が歪む、開くなどの表現が使われるのです。

ただ、その小さな骨が組み合わさった骨盤にも関節は存在しますが大きく動く関節ではありません。

ちなみに男性と女性の骨盤は違い、女性の骨盤は浅くで幅が広いのが特徴。

子宮や腸などの内蔵を包むような形をしています。

例えば、生理前は見た目がふっくら、終わるとシュッと細くなる。

出産時はびっくりするほど広がり、それまで守ってきた赤ちゃんを通してくれます。

男性と違って女性の骨盤は臨機応変にダイナミックに動くようになっているのです。

なのできちんと動ける骨盤にしておくのが大切ってことなのです。

※せがわ接骨院では新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施して通常通りの営業をしております。

地下鉄東西線椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976

京都市山科区椥辻 せがわ接骨院

https://segawa-hone.com/

◆せがわ接骨院LINE公式アカウントでご相談、ここだけのマル秘情報配信中!

LINE公式アカウントのご登録はコチラ(初回クーポン付き)

https://lin.ee/sVnK861

ID検索はこちら→ @cqh3626x @も忘れずに 

◆院長せがわのyoutubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCcVyEFEuv8QbFw3UjOZX2Fw/

◆せがわ接骨院 Facebookはこちら

https://www.facebook.com/hone.segawa/

◆せがわ接骨院Instagramはこちら

https://instagram.com/segawa_hone

◆初めてお越しいただく方は、こちらをご覧ください。

https://segawa-hone.com/new_visit/