京都市山科区椥辻の接骨院  院長せがわの元気ブログ

京都市山科区から”カラダから痛みやしびれ”を根絶するためのマメ知識や健康情報を発信しています!

膝の痛みを改善する最初のポイントとは?

おはようございます。

京都市山科区椥辻(なぎつじ)の接骨院 

院長せがわです。

 

膝の痛みを改善する最初のポイントとは? 

f:id:segawa-hone:20190612123441j:plain

 

多くの方がお困りの「膝の痛み」

 

 一般的な治療は病院で水を抜いてヒアルロン酸を注射して、場合によってはステロイドの注射。

 

そして、湿布や筋肉を柔らかくするビタミンなどの処方。 あとは、膝の関節の変形度や年齢によっては人工関節の手術。

 

おおよそこんな感じでしょうか。

 

人工関節の手術は別として、湿布や注射で根本改善になるのか?というとなかなか厳しいと思います。

 

実際、毎週ヒアルロン酸の注射を打っても治ってない方が多いのが現実。

 

膝の痛みの原因も様々ありますが、治療がほとんどヒアルロン酸の注射ってのも無理があります。

 

では、私が膝を施術に入る前の最初のポイントは? 膝がしっかりと伸びているかどうか。

 

膝の痛みが強くてお困りの方は、きっと膝がピンっとしっかりと伸びないはず。 膝が伸びていない状態で、仮に痛みがなくなっても必ず再発します。

 

というのも膝の曲がった状態は常に膝の軟骨と軟骨(半月板)がガッチンコと当たった状態で、その状態で歩いたり荷重がかかるとガリガリと擦れあうのは、なんとなく想像つくのではないでしょうか。

 

なので、階段で降りる際に特に膝の痛みが強いと訴える方が多いのです。

 

(ご自身の体重が一気に膝にかかるので)

 

じゃどうするのか?

 

第1ステップ(最初のポイント)は、徹底的に”膝を伸ばす”ことです。

 

この伸ばす、言わば膝裏のストレッチは、当院に来院されている患者さんに必ず自宅でもやってもらっているストレッチのひとつです。

 

やり方は、座ってタオルで引っ張って伸ばしてもいいし、

 

f:id:segawa-hone:20190612123520j:plain

 

階段などの段差を利用してカカトと落として自分の体重を乗せることで伸ばしてもOKです。

 

f:id:segawa-hone:20190612123549j:plain

 

毎日、朝昼晩と30秒伸ばしてみてはいかがでしょうか。 膝の痛みでお困りの方は、まず膝を伸ばすことで改善するスピードが早くなってきますよ。

 

動画でも説明しています^^

 ↓ ↓ ↓

youtu.be

 

せがわ接骨院のLINE@ではエクササイズの動画や初回クーポン、健康情報などを随時アップしております。

 

(ご質問やご相談などもLINE@からお気軽にどうぞ)

 

この機会に、お友だち登録をしていただけると嬉しいです! LINE@のお友だち登録はコチラ

 ↓ ↓ ↓

http://line.naver.jp/ti/p/FB5bgX8PJO

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

https://segawa-hone.com/new_visit

 

京都市山科区 せがわ接骨院公式ホームページはこちら

 ↓ ↓ ↓

https://segawa-hone.com/

 

LINE